スマートフォン版へ

【皐月賞】ステルヴィオ 桜花賞馬に続く!父ロードカナロア&鞍上ルメールで

デイリースポーツ
  • 2018年04月12日(木) 07時30分
 「皐月賞・G1」(15日、中山)

 ダノンプレミアムの回避で、6年ぶりに2歳王者が不在となった牡馬クラシック初戦。一気に注目度が増したスプリングSの覇者ステルヴィオは11日、美浦Wで併せ馬を行い、鋭い動きを披露した。この世代が初年度産駒となる父ロードカナロア、鞍上のルメールともに桜花賞アーモンドアイに続く、2週連続のクラシック制覇を狙う。一方、弥生賞2着のワグネリアンは栗東CWで単走、馬なりとソフトな仕上げ。陣営は1冠目奪取に力を込めた。

 鋭く伸びた。スプリングSを制して勢いに乗るステルヴィオは、美浦Wでアーチキング(5歳1000万下)と併せ馬。4Fで2馬身追い掛ける形でスタートし、スッと加速してラスト1Fで僚馬を射程圏内に入れる。そこから切れ味を発揮して、最後はきっちり併入に持ち込んだ。

 時計は4F53秒4-38秒5-12秒2。木村師は「いつも通りに走れていた」とケイコ内容に満足げ。「前走は厳しいケイコを消化し、厳しい競馬だったのでレース後はどうなるかと思ったが、日を追うごとに活力は出ている」と本番に向けて調子を上げていることを強調した。

 鞍上はアーモンドアイ桜花賞を制したルメール。狙うのは同一年の桜花賞皐月賞制覇だ。93年武豊桜花賞ベガ-皐月賞ナリタタイシン)以来、25年ぶりの快挙達成へ向け、「パワーアップして、競馬がうまくなっている。大きなチャンスだと思っている」とパートナーを評価し、力を込める。昨年は42年ぶりとなる同一年のオークスソウルスターリング)、ダービー(レイデオロ)制覇を達成しているだけに、難なく歴史の扉をこじ開けても不思議はない。

 同じく桜花賞からの産駒連覇を狙う父ロードカナロアは現役時代、短距離で活躍した。初となる2000メートル戦へ向け、トレーナーが「二千の方が楽になるかな」と延長を歓迎すれば、呼応するようにルメールも「むしろ二千の方がいい」と不安を一掃する。2歳王者ダノンプレミアムが不在の第1冠。混戦を断つのは5戦3勝2着2回の戦績で、その2歳王者以外には負けていないこの馬しかいない。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す