スマートフォン版へ

皐月賞ダイジェスト/勝ちタイムは2分0秒8(稍重)

  • 2018年04月15日(日) 18時31分
 12番グレイルがスタートで出遅れ。6番アイトーンが押してハナに立ち、これに10番ジェネラーレウーノ、16番ジュンヴァルロが続いて、後続を引き離していく。2コーナーに入ったところで、この3頭と4番手の7番エポカドーロとの差は10馬身ほどに広がった。エポカドーロから1馬身半差で8番ケイティクレバーと14番サンリヴァル、1馬身半差で11番マイネルファンロン、さらに1馬身差で4番スリーヘリオス、その外に1番タイムフライヤーと13番ダブルシャープが続く。1馬身差で9番オウケンムーンと3番ジャンダルム、1馬身差で2番ワグネリアン、直後にグレイル、半馬身差の外に15番ステルヴィオが続き、さらに1馬身後ろの最後方が5番キタノコマンドールとなった。

 1000mの通過タイムは59.2秒。残り600m地点でもまだ逃げるアイトーン、2番手のジェネラーレウーノ、3番手のジュンヴァルロエポカドーロ以下を大きく離していたが、ジュンヴァルロは苦しくなって徐々に後退。これにエポカドーロケイティクレバーサンリヴァルなどが迫ってきたところで最後の直線を迎える。

 直線に入って、残り200m地点でジェネラーレウーノアイトーンを交わして先頭に立ったが、外からエポカドーロが一気に迫ってきた。そのさらに外からサンリヴァルも上がってきている。揃って後方にいたステルヴィオキタノコマンドールワグネリアンも脚を伸ばしているものの、さすがに位置取りの差で苦しいか。最後は、坂を上ってエポカドーロが一気に突き抜け、2番手に上がったサンリヴァルに2馬身差をつけてゴール。父オルフェーヴルとの皐月賞父子制覇を達成した。

 2着サンリヴァルから1.3/4馬身差の3着には、ジェネラーレウーノが粘り込んだ。さらにクビ差の4着にステルヴィオ、ハナ差の5着にキタノコマンドールが入り、ここまでの上位5頭が日本ダービーの優先出走権を獲得。ワグネリアンは7着だった。勝ちタイムは2分0秒8(稍重)。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す