スマートフォン版へ

エポカドーロ生産の田上徹牧場 皐月賞で結実した生産にかける思い

  • 2018年04月17日(火) 18時30分
 道中は3頭が競り合う先頭集団を見るように離れた4番手につけ、残り100mほどで先頭をとらえると2着に2馬身差をつける完勝で、GIの中でも伝統と格式あるクラシックレース・皐月賞を制したエポカドーロ。7番人気からの激走に、新ひだか町三石本桐・田上徹牧場の先代・稔さん(66)は「クラシックを勝つなんて夢のようだ」と喜びをかみしめた。

 同牧場は田上雄一さんが昭和23年ごろに開設。2代目の稔さんの代で平成16年の朝日杯フューチュリティステークス(GI)を優勝したマイネルレコルトを生産している。現在は3代目の徹さん(35)夫妻、稔さん夫妻の4人の家族経営で、繁殖牝馬8頭を管理している。

 この日、徹さん夫妻は中山競馬場でレースを観戦。牧場では稔さん夫妻と孫の恵恋ちゃん(2)が自宅のテレビで応援し、「無事に走って掲示板(5着以内)に載ってくれればと期待していたが、生産者が一番びっくり」と驚きの様子。

 エポカドーロ母ダイワパッションは稔さんの代の生産馬で重賞2勝。その看板牝馬に三冠馬オルフェーヴルを配合した牧場期待の馬だった。稔さんはエポカドーロについて「ここにいたときは素直で手の掛からない馬だった。今の体型は母親にそっくりでパワーの必要な今日の馬場に合ったのでは」と話す。

 ダイワパッションの祖母は30年ほど前に牧場の基礎繁殖牝馬にと、世界的名種牡馬ノーザンダンサーの子どもを求めて稔さんが近隣の牧場主とともにイギリス・ニューマーケットに出向いて共同購入した馬で、親子2代にわたる強い馬の生産にかける思いがこの日ついに結実した。

 三石産馬の皐月賞優勝は平成2年のハクタイセイ以来28年ぶりの快挙。

 お祝いに駆けつけた町の本庄康浩副町長は「三石産馬の活躍が続いているのがうれしい。三冠に挑戦できるのはこの馬だけなので、次のダービーも期待している」と話していた。

 エポカドーロの馬名の意味はイタリア語で「黄金の時代」。稔さんは「今後も、とにかく無事に走ってもらえたら」と謙虚だが、偉大な父のように黄金時代を作れるのではと競馬サークルの期待は高まっている。

 また競馬場で応援した田上徹代表(35)は「絶好の枠番だと思っていた。人気が下がっていたから気楽な気持ちで見ていた。勝ててうれしい」と話していた。

日高報知新聞社

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す