スマートフォン版へ

【青葉賞】栗東レポート スーパーフェザー(友道康夫調教師)

ラジオNIKKEI
  • 2018年04月25日(水) 17時15分
 4月28日(土)に東京競馬場で行われる第25回青葉賞(GII)に登録しているスーパーフェザー(牡3、栗東・友道康夫厩舎)について、追い切り後の友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

(前走のアザレア賞1着を振り返って)
「あのレースの追い切りから、結構動けるようになってきました。ようやく体も本格化したなという感じでレースを迎えました。その通りに前半は折り合いがついて、終いもしっかり伸びて良い感じで来てくれました。

 長距離をもたせるというか、ダービーを目指すためにも前半で折り合って、ゴーサインを出せば反応できるように、いつも乗ってもらっています。

 阪神の2400mで広いコースでもきっちり伸びていますし、東京の2400mの方がベターではないかと思います」

(唯一掲示板を外した若駒Sで見えた課題は?)
「あの時はまだ体が仕上がっていなかったので、瞬発力がなかったのですが、馬が成長して良くなったと思うのです。これからまだまだ良くなってくる馬だと思うので、今週も楽しみですが、秋以降はもっと良くなってくると思います」

(調教過程を振り返って)
「1週前なので、負荷をかけるように乗ってもらいました。動きを見ても良かったですし、乗った人の話を聞いても良い感じだったと思います。

 (今週は)東京の輸送もありますし、馬場状態のことも考えて坂路でやりました。こういう(雨の)馬場でもしっかり伸びていたので良いと思います」

(今回のレースに向けて)
「輸送は小倉で一回経験しているので問題ないと思います。それと初めての左回りですが、そんなに口向きが難しい馬でもありませんし、栗東でも火曜日と日曜日で左回りを経験していますので、大丈夫だと思います。

 成長と言っても、(馬体重の)数字はそんなに変わっていないと思います。

 オーラを感じるというか、馬体から見える雰囲気がありますよね。
 やはり権利を獲るのが第一ですが、ダービー当日に期待を持って行けるような勝ち方をしてもらいたいです。

 ようやく良くなってきて、本当にダービーに出したい馬の1頭です。あとはファンの皆様、応援をよろしくお願いいたします」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す