スマートフォン版へ

プリモシーン戸崎騎手「東京で強いパフォーマンス」/NHKマイルC共同会見

  • 2018年05月02日(水) 19時45分
 前走の桜花賞(GI)10着だったプリモシーン(牝3・美浦・木村哲也)が、NHKマイルC(GI・東京芝1600m)で巻き返しを図る。最終追い切り後、戸崎圭太騎手と管理する木村調教師の共同記者会見が行われた。

(今朝の追い切りについて)
「前の馬から2馬身置いて、直線残り1ハロンくらいで併せて様子を見るような感じでという指示でした。良かったですね」

(目一杯追うというより、内で我慢させたように見えたが?)
「手応えが十分でいつでも突き抜けそうな感じでしたので、我慢はしていましたけど残り1ハロンからは伸ばして、良い気持ちで走っていたと思います」

(ゴール後も走らせていたが?)
「ゴールしてからコーナーまでスピードを抜かずにグイグイ走っていました。順調に来ていると思います」

(追い切り後、木村師とはどんな会話を?)
「追い切りについては少しでしたが、当日のテンションが気になるので、返し馬の仕方をどういうふうにするかという話はしました」

(テンションという部分で悔しい内容だった前走を踏まえて?)
「力を出し切れないで終わってしまったので、落ち着いてもらいたいなというのはありますね」

(逆に落ち着いてレースに集中できれば好レースできる?)
「東京、中山で勝ったレースでは強いパフォーマンスを見せていますので、あのような競馬ができたらなと思っています」

(今日の追い切り騎乗はジョッキー自身からのリクエスト?)
「そうですね。テンションは当日にならないとわからない部分もあって、攻め馬でどうこうできるものではないですが、乗って感触を得ておこうかなと思いました」

(レースでの位置取りは?)
「枠順と並びが出てから考えようと思っています」

(ある程度、落ち着いてさえすれば自在に対応できる?)
「そうですね」

(一線級の牡馬との対戦については?)
「まあやってみましょうという感じですね」

(ジョッキーにとってもゲンのいい府中コースのマイル戦でのGIだが?)
「条件はこの馬にも合っていると思いますので、その辺でより一層いいかなと思います」

(最後にファンにメッセージを)
「前走は不甲斐ない結果になってしまって、力を出し切れずに終わったのが僕も悔しいですし、ファンの皆様も悔しい思いをしていると思います。府中に戻りますし、追い切りもいい感じで終えましたので、順調だと思います。当日は応援よろしくお願い致します」

■木村調教師

(今朝の追い切りについて)
「半マイルからいつも通りなのですけど、追いかけてリズム良く立ち回れるか、最後真っ直ぐ走れるか、頑張れるかということにチャレンジして、それはやれたのではなかろうかと思っています」

(戸崎騎手が追い切りに騎乗したいとリクエストしたということだが?)
「それは嬉しいことですし、厩舎の方でも乗って頂ければいいのかなという感じで準備して今日に至りました」

(2頭を追いかけて内に入れて、多少我慢させてという感じに見えたが?)
「レースに臨むにあたって騎手もそのあたり心配になるのではないかと思いましたし、昨日までの段階で我々としてはそれができる状態であるだろうと思っていました。彼自身の中で、どういう感触かを感じてもらって、そのイメージを彼がレースでヒントにしてくれればいいことなので、こう乗ってほしい、ああ乗ってほしいということではありませんでした」

(追い切り後、戸崎騎手と時折笑顔もありながら話をしていたが?)
「笑顔に関しては、常に笑顔でいないといけないと思っていることなので(笑)、なかなかできていないですけど(笑)。彼の中で懸念材料が白か黒かは別として、彼の中で答えが出ればそれで良かったですし、納得はしてくれていたようです」

(戸崎騎手自身も今朝は良かったが、本番では変わってくることなのでとも言っていたが?)
「何せ前走が前走だったものですから、オーナーはじめ応援してくださっている皆さんに本当に申し訳ない気持ちでおりますし、それこそ騎手にも迷惑をかけたことなので、申し訳ない気持ちです。前回も良かれと思ってやって、それがああいう結果になってしまいました。これはやり方が間違っていたということなので、同じことにはならないようにはしています。ただ蓋を開けてみたらどうなりますかということはありますが、何とかしたいという気持ちは持っています」

(前回の反省、教訓を踏まえての対策等は?)
「馬は私どもで管理している範疇の中では落ち着いていて、それは自然な変化だと感じています。前走よりは落ち着いているので、その部分は壊さないようにしたいなと思っています」

(馬装やルーティン等を変えるのではなく、この馬自身の成長をそのままいい形で出したい?)
「そうですね、関西に行って帰っての長旅をしましたので、レース間隔が若干あいてその辺でホッとしているところもあるかもしれないですが、落ち着いているのは間違いないなとは思っています」

(追い切りの動きからも状態は良さそうに見えたが?)
「前走も同じことを言っているので信ぴょう性はないのですけど(笑)、健康なのではないかと思っています」

(テンションも含めて本番で力を出し切れればこのメンバーの中でも?)
「このメンバーの中でもというのはおこがましいところなのですけど、今回は彼女がパフォーマンスを形にできるようにするにはどう持っていってあげたらいいのか。返し馬に降りるところまで、あるいはゲートインするところまで、手を替え品を替え、やれることをやりたいなと思っています」

(枠順は?)
「決められた枠でやってくれればいいと思っています」

(中山でも勝っているが、力を発揮できるのは東京のように広いコース?)
「おっしゃる通りです。それはプリモシーンに限らずだと思います。前走はあんなふうになってしまって、中山とか、阪神とか、京都とかコース以前の問題でしたので、何とか彼女のプライドにかけて良い方に持っていきたいと思っています」

(最後にファンへのメッセージを)
「本当にガッカリさせてしまった前走だったので、応援してくださった方の気持ちが少しでも晴れるような、そして彼女のプライドにかけて何とか良い状態で送り出したいと思っています。天気も多分良さそうですし、プリモシーンはじめ素晴らしい馬たちが出走するので、競馬場にご来場頂いて応援して頂ければなと思っています」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す