スマートフォン版へ

【かしわ記念レース後コメント】ゴールドドリームC.ルメール騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2018年05月02日(水) 21時01分
 2日(水)、船橋競馬場ではダートグレード競走・第30回かしわ記念(JpnI・ダート1600m)が行われ、2番人気だったJRAゴールドドリームが直線差し切って勝ち、GI(JpnI)3勝目を飾った。
 
 オールブラッシュが逃げ、モーニンが2番手、ベストウォーリアが3番手。ゴールドドリームは五分のスタートを切り、中団馬群をインカンテーションと並んで追走。4コーナーで大外から進出し、直線は鋭く伸びて、しぶとく粘るオールブラッシュをとらえた。勝ちタイム1分39秒2、勝利騎手はクリストフ・ルメール。1馬身差の2着に6番人気オールブラッシュ(JRA)、1番人気インカンテーション(JRA)がアタマ差の3着。前走でゴールドドリームを破りGI初制覇を飾ったノンコノユメ(JRA)は4着、地方勢はヒガシウィルウィン(船橋)の7着が最高だった。

 ゴールドドリーム父ゴールドアリュール母モンヴェール(母の父フレンチデピュティ)、牡5歳鹿毛馬。JRA栗東・平田修厩舎の管理馬。通算成績15戦7勝、GI(JpnI)は去年のフェブラリーSチャンピオンズCに続く3勝目となった。

 レース後の関係者のコメントは以下の通り。

1着 ゴールドドリーム(クリストフ・ルメール騎手)

「今日はすごく嬉しいです。すごくいい馬で、JpnIを勝てて喜んでいます。今日はいいスタートが切れ、4番手につけられました。リラックスしていて、直線はいい脚を出してくれました。前にいたオールブラッシュが止まりませんでしたが、すごくいい瞬発力がありました。最後は楽でした。ラスト200メートルが速かったです」

(平田修調教師)

「ゲートは毎回問題があるのですが、今日は『出た』と思いました。真ん中より前の位置につけられました。オールブラッシュをとらえれば勝てると思って見ていました。いつも暴れん坊な馬なのですが、今日は大人しくて出遅れを心配していました。フェブラリーステークスのリベンジが出来ましたし、秋を見据えて、オーナーと相談になりますが、帝王賞あたりを目指そうかなと思います」

4着 ノンコノユメ(内田博幸騎手)

「向正面で砂をかぶらない位置につけられましたが、ペースが上がってから置かれました。離されてから、また伸びて来ています」

7着 ヒガシウィルウィン(森泰斗騎手)

「休み明けでこのメンバー相手によく喰らい付いていると思います。雨が降って内側の馬場が良くなってきたので、一発狙って内にこだわっていたのですが、甘くないです」

(取材:山本直) 

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す