スマートフォン版へ

【ヴィクトリアマイル2018予想】鈴木麻優が元騎手の視点から注目する3頭は?

  • 2018年05月11日(金) 18時00分
 netkeiba.comをご覧の皆様、お久しぶりです! 元岩手競馬の騎手で、今は自称競馬評論家の鈴木麻優です! 引退して早くも5ヶ月が経ち、おかげさまで楽しい生活を送らせていただいています!

 今週末は4歳以上の女王を決める熱いレース、第13回ヴィクトリアマイルですね。好メンバーが集まりましたし、とても楽しみにしています。今回はこのレースを“元騎手ならではの視点”で分析してみようと思います! 予想の参考になれば嬉しいです。

 私が予想の中で重要視しているのは「コース適性」です。では、ヴィクトリアマイルが行われる「東京・芝・1600m」はどういうコースかというと、一言でいえば“実力が発揮しやすいコース”です。ただ、重要となってくることが1つあります。それは“最後の坂を乗り越えられるスタミナ”です。

 私が注目しているのは、昨年のこのレースの覇者・アドマイヤリードです。昨年は人気薄でしたが、最後の直線、坂を越えて他馬の脚色が鈍ったところで鋭く抜け出して勝利。波乱を巻き起こしました。その後は敗戦が続いていましたが、前走の阪神牝馬SではM.デムーロ騎手との初コンビで、直線不利があったにもかかわらず勝ち馬のミスパンテールに0.1秒差の4着と復調の兆しを見せています。

 東京コースでは[1-0-1-2]と、パッと見では好相性とは言えないかもしれませんが、着外の1つは2400mのオークスで、12着の東京新聞杯も着順ほど離されていません。また、このレースは連覇を達成したストレイトガールヴィルシーナなど、リピーターが多いレースだということも心強いです。デムーロ騎手はコンビ2戦目で背中の感触をつかんでいるでしょうし、今回どう乗ってくるかという意味でも期待しています。

 ほかには昨年の秋から力をつけ、横山典弘騎手騎乗で重賞3連勝中のミスパンテール。東京競馬場はオークスでの10着という経験しかないのは気になりますが、前走の阪神牝馬Sでは逃げ切って競馬の幅を見せたことからも注目しています。

 もう1頭、今年から徹底的にマイル路線で戦い、ここを目標にローテーションを組んできたリスグラシューも気になる存在。東京芝1600mの重賞を2勝とコース適性も十分で、特に2走前の東京新聞杯で牡馬を相手に抜け出した内容は特筆モノです。

 このレースは「勝ち馬は外枠から、2・3着馬が内枠から」という傾向が強いので、最終的な馬券の組み立て方は、枠順が出てから決めようと思っています。
---------
 公開中の日本ダービー特設ページでは、全員にウマい馬券で予想がみられるポイントを毎日プレゼント中! ポイントは週末のヴィクトリアマイルの予想にも使えます。鈴木麻優さんの予想をぜひご覧ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す