スマートフォン版へ

【オークス】リリーノーブルが逆襲!2強ムードに待った 折り合い面も着実に改善

デイリースポーツ
  • 2018年05月16日(水) 06時00分
 「オークス・G1」(20日、東京)

 例年、桜花賞組が好成績を収める一戦。18年はど派手な末脚で1冠目を手にしたアーモンドアイと、2着に入った最優秀2歳牝馬のラッキーライラックによる2強ムードが漂う。ただ、ほかにも侮れない馬は多い。条件変わりで逆転を狙うのが3着リリーノーブル、4着トーセンブレス、5着マウレア桜花賞上位組。樫の女王の座へ、着々と逆転のシナリオを描いている。

 桜花賞3着のリリーノーブルが、逆転への準備を着々と整えてきた。前走は着順こそ前哨戦のチューリップ賞と同じだったが、当時2馬身以上つけられていたラッキーライラックとの差は半馬身まで詰まった。決して届かない距離ではない。

 この中間も調整は順調そのもの。15日朝は角馬場から栗東坂路でキャンター。16日の最終リハに備え、しっかりと体をほぐした。騎乗した仲田助手も「いいですね。すごく落ち着いています」と好感触をつかんでいる。

 持っている力を最大限に引き出せるよう、中間は調整にも工夫を施してきた。少し右に張る面を修正すべく、8の字でダクを踏むことによって、左右のバランスを整えてきた。「右手前の方が力みやすかったので、両方が同じようになるように」と同助手は説明。新馬戦V時以来となる久々の左回り。対策に余念はない。

 桜花賞前から改善に取り組んできた折り合い面にも、進境が見られる。馬房では落ち着いているが、走り出すとスイッチが入りやすいリリー。そこを考慮して、テンションを上げ過ぎないように負荷をかける。「少しでも平常心に近い状態で競馬に向かえるように、ですね。桜花賞前も落ち着いてきたと思いましたが、そこからより落ち着きが出てきています」と手応えを感じている。

 「スタミナはあると思います。息の入りもいいし、心肺機能も高いです」と一気の距離延長にも前向きだ。過去5年で2度、樫の女王に輝いた桜花賞3着馬。18年、その歴史の系譜に自らの名を刻み込む。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す