スマートフォン版へ

木村健“調教師”が笹田和秀厩舎で研修開始 「坂路はドキドキ」

  • 2018年05月16日(水) 19時13分
 園田・姫路競馬の元トップジョッキーで、4月1日付で地方競馬の調教師に転身した木村健調教師が、5月15日から栗東・笹田和秀厩舎で研修を開始した。

 16日朝、オークス日本ダービーの追い切りがひと段落した頃、スタンドで挨拶回りをする木村師の姿があった。騎手時代は地方通算3560勝(JRA6勝)、地方重賞70勝を挙げた新人調教師は「木村です。騎手時代はお世話になりました」と先輩調教師たちに自身の転身を改めて報告した。JRA重賞では2010年にチューリップ賞ショウリュウムーンで制覇。同馬を管理していた佐々木晶三調教師は「体はもう大丈夫?」と現役時代に痛めた腰を気遣った。

 この日はロードアルペジオの坂路での追い切りにも騎乗。「栗東トレセンで騎乗するのは今回の研修が初めてです。坂路は初めはドキドキしました。馬に結構負荷がかかりますね。トモがグイグイ入っているのを乗っていて感じました。こうして鍛えているからトモの肉付きが違うんですね」と、乗り慣れた園田競馬場にはない施設を体感した。

 今回、研修を受け入れた笹田師とは以前から親交があった。また、普段から仲の良い後輩の笹田知宏騎手(園田・姫路)は師の次男。そういった縁が重なり、今回の研修が決まった。「笹田先生には初日からいろんな方を紹介していただき、ありがたいです。トレセンは広くて、まだちょっと迷子になりそうです(笑)。早く人が慣れないとね」と笑った木村騎手。「園田では運動をするにも同じ所をグルグル歩きますが、栗東ではずっと違うところを歩くので、馬も飽きないでしょうね。逍遥馬道は涼しくて、歩いていて人間も気持ちいいです」。栗東トレセンと園田・姫路ではどうしても施設に差があるため、地元に戻って全く同じことは実践できない。しかし、こうして強い馬づくりのノウハウを体感し、どのようにアレンジして取り入れていくかが大切になるのだろう。

 笹田厩舎での研修は5月31日までの予定。「土日もレースがあれば、一緒に競馬場に行かせていただき勉強したいと思います」。

 厩舎開業日は未定だが、着実に準備は進んでる。

(取材・文:大恵陽子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す