スマートフォン版へ

【オークス】アーモンドアイは“冠壁” 魅せた抜群の加速!大一番へ抜かりなし

デイリースポーツ
  • 2018年05月17日(木) 06時05分
 「オークス・G1」(20日、東京)

 2冠奪取に向けて視界は良好だ。桜の女王アーモンドアイが16日、美浦Wでルメールを背に躍動。先行したパートナーを並ぶ間もなくかわし去り、抜群の切れ味をアピールした。未知の距離となるが、ルメール、国枝師とも「大丈夫」と異口同音。盤石の走りで樫の冠をつかみ取る。なお、出走馬と枠順は、17日に確定。馬券は19日から前日発売が行われる。

 既にただならぬ風格を漂わせている。桜花賞アーモンドアイ、その背にルメール。史上14頭目となる春の牝馬2冠達成へ、文句のつけようがない完璧な最終リハが行われた。

 晴れ渡る青空の下、注目の人馬が美浦Wに登場。レッドローゼス(4歳1600万下)を目標に、3馬身ほど後方を進みながら余裕の手応えで4角へ。直線に入ってすぐ僚馬との差が広がったかに見えたが、そこからが桜花賞馬の真骨頂だ。鞍上の軽いゴーサインに応えて瞬く間に加速。並ぶ間もなくゴール手前でかわし去った。

 フィニッシュラインを越えた後も、緩めず攻め抜いた。タイムは6F84秒6-39秒6-11秒8。ルメールは胸を張る。「少しゆっくり過ぎだと思ったので、ゴール後にちょっと伸ばして。これでトップコンディションになりました」。大一番に向けての仕上げを終え、「とても良かった。リラックスしていたし、反応や動きも問題ない。大丈夫そうですね」と手に残った好感触を口にした。

 次元の違う末脚を繰り出し、牝馬クラシックの勢力図を一気に塗り替えた桜の舞台。「ボクはただのパッセンジャー(乗客)でした。すごくいい気持ちでしたね」と鞍上は笑顔で振り返る。「残り300メートルからずっと加速する、こんなタイプは珍しい。リラックスできるので距離も大丈夫そう。ウイークポイントは見つかりません。この馬は“大体パーフェクト”。今まで乗った中でも、特別な牝馬です」と賛辞を並べた。

 ルメールにとって、17年のソウルスターリングに続く樫連覇が懸かる一戦。くしくもレース当日の5月20日は39回目のバースデーだ。「特別な日に勝てたらハッピー。大きなプレゼントが欲しいですね」。人馬ともに最高潮のモチベーションで、牝馬クラシック制圧に臨む。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す