スマートフォン版へ

オークスダイジェスト/勝ちタイムは2分23秒8(良)

  • 2018年05月20日(日) 19時20分
2018年 オークス(GI・東京芝2400m/天気:晴/馬場:良/17頭立て)

 まずは12番サヤカチャンがハナを切り、これに14番ランドネ、1番リリーノーブルなどが続く。1コーナーを回って、サヤカチャンのリードは4馬身ほどに広がった。ランドネが単独2番手、2馬身差でリリーノーブル、さらに1馬身半差で5番カンタービレ、その内に2番ラッキーライラックがいる。

 13番アーモンドアイラッキーライラックの直後で同馬をマーク。1馬身差で10番レッドサクヤ、その外に3番マウレアと8番サトノワルキューレが並ぶ。1馬身差で6番オールフォーラヴ、1馬身半差で11番パイオニアバイオと15番ウスベニノキミ、さらに1馬身差で9番シスターフラッグが続く。1馬身半差で17番ロサグラウカ、2馬身開いて7番トーホウアルテミス、3馬身離れて16番ウインラナキラ、さらに2馬身後ろの最後方が18番オハナとなった。

 1000mの通過タイムは59.6秒。逃げるサヤカチャンはさらにリードを広げ、3コーナーに入ったところで10馬身ほどの差をつけた。ここから2番手のランドネが差を詰めていく。2馬身離れた3番手にリリーノーブル、直後にカンタービレ、その内に2番ラッキーライラック、さらに1馬身後ろにアーモンドアイが続く隊列で最後の直線へ。

 直線に入ってサヤカチャンはさすがに一杯に。ランドネも苦しく、残り400m地点を切ったところでリリーノーブルが先頭に立ったが、早くも外からアーモンドアイが迫ってきた。ラッキーライラックリリーノーブルの内に入って追い比べに持ち込もうとしている。サトノワルキューレは外で伸びあぐねている。

 残り200m手前でアーモンドアイが満を持して先頭に躍り出た。リリーノーブルが懸命に食い下がるも差は広がっていく。ラッキーライラックは2頭からさらに遅れ、完全に勝負は決した形。最後は、アーモンドアイリリーノーブルに2馬身差をつけてゴール、断然人気に応える完勝で牝馬クラシック2冠を達成した。

 ラッキーライラックリリーノーブルから1.3/4馬身差の3着。以下4着レッドサクヤ、5着マウレア、6着サトノワルキューレという結果となった。勝ちタイムは2分23秒8(良)。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す