スマートフォン版へ

競馬の祭典、あの馬の巻き返しに注目/日本ダービー展望

  • 2018年05月22日(火) 06時00分
 皐月賞は7、9、8番人気の決着で、人気馬が総崩れ。続く青葉賞京都新聞杯も波乱の決着になった。一連の前哨戦で人気馬の苦戦が続いており、今年のダービーは確たる中心馬不在の状況で行われることになりそうだ。

1.皐月賞は着順より人気に注目

 皐月賞が行われる中山芝2000mは展開による結果のブレが大きいコースであり、過去にも波乱の決着は少なくなかった。皐月賞で6番人気以下だった馬のダービーでの成績は[1-0-1-41]で、そのうち皐月賞で5着以内に入った馬に限定しても[1-0-1-10]。一方、皐月賞で5番人気以内だった馬はダービーで[7-7-3-22]となっている。

2.良馬場なら3F33秒台の決め手が必要

 上がりがかかりやすい皐月賞青葉賞と、ダービーとの顕著な差異はここにある。最近5年間のダービー勝ち馬で、もっとも上がり3Fが遅かったのが2014年のワンアンドオンリーの34.0秒で、それ以外はすべて33秒台で上がっている。

3.差す競馬を教え込まれているか

 フルゲートの東京芝2400mを先行して押し切るのは難しい。過去10年、前走での4コーナー通過順位が3番手以内だった馬のダービー成績は[0-3-4-33]。逆に、前走の4コーナー通過が7番手以下だった馬が8勝、10番手以下に限定しても7勝を挙げている。


 月曜時点では、逃げ候補のアイトーンケイティクレバーがいずれも除外対象。皐月賞とは一転したスローペースになっても不思議はない。ここは上がり勝負を想定して、ワグネリアンに注目したい。不器用さがある馬で中山は不向きに違いないが、それでも弥生賞では最速上がりの3F33秒7をマークしている。新馬戦の上がり3F32秒6は中京では古馬まで含めても驚異的な数字で、直線が長いコースでは3戦3勝。ダービーこそが本領発揮の舞台で、人気落ちの今回こそあらためて評価したい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す