スマートフォン版へ

【日本ダービー】エポカドーロ軽めの調整 オルフェの血覚醒に期待

デイリースポーツ
  • 2018年05月24日(木) 06時01分
 「日本ダービー・G1」(27日、東京)

 不安材料を全て吹き飛ばしてみせる。皐月賞エポカドーロは23日、栗東CWで終始抑え気味に6F89秒2-13秒6。1冠目の反動が大きかったこともあり、中間は体調維持を重視して調整されてきたが、リーディングを突っ走る藤原英師は前走以上の状態を強調した。史上24頭目の春2冠へ向けて距離、初の左回りなど乗り越えなければいけない壁は多いものの、陣営は11年三冠馬の父オルフェーヴルのDNAに期待を寄せている。

 あえて静の姿勢を貫いた。皐月賞エポカドーロの最終リハは栗東CWで併せ馬。ダノンサンシャイン(5歳500万下)を6馬身追走し、リズムを崩すことなく直線に向くと内から並び掛けて、最後は半馬身先着を決めた。手綱を持ったままの馬なりで、時計は6F89秒2-44秒0-13秒6と控えめ。だが、これも全ては2冠制覇へ向けた布石と言っていいだろう。

 「大舞台に向けて順調というのが一番だね。予定通りにいって、ホッとしている」と藤原英師は胸をなで下ろす。実のところ、皐月賞激走の反動が出て、使えるかどうかすらも危うく、出走を断念することも考えた。レースから10日ほどして急な回復が認められたが、その後は体調維持を念頭に置くことに。「今年に入って5走目で、さすがに簡単ではなかったが、皐月賞よりはちょっとアップした状態。落ちていることはないよ」と前回以上の出来であることを明言した。

 戸崎圭はこの中間、一度もまたがっていないが、「先生からは『こっちでやっておくから』と言われていますし、大丈夫だと思います。距離も皐月賞の走りができていれば大丈夫でしょう」とリーディングを独走する厩舎に全幅の信頼を置く。

 距離だけではなく初の左回りなど、課題は決して少なくない。陣営は怪物と呼ばれた父オルフェーヴルのDNAが、さらなる新境地を引き出す可能性に懸けている。「我々の想像以上の能力を感じる。2冠を獲れる唯一の馬。ぜひ皆さんに応援してほしい」とトレーナー。決して派手さはないが、三冠馬となった父も皐月賞制覇時は4番人気だった。父の道をなぞり、世代の頂点を狙う。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す