スマートフォン版へ

【日本ダービー予想】東スポ・山河×報知・川上の穴党記者対談! ダービーの穴候補で激論!

  • 2018年05月25日(金) 12時01分
 日本ダービーまであと2日。いよいよ枠順も決まり、平成最後となる競馬の祭典に向けたムードも高まってきた。ひと足早くダービーの展望をお届けする、日替わり企画の最終回は、東スポ・山河浩記者、報知・川上大志記者という穴党記者二人が、日本ダービーで浮上しそうな穴候補について喧々諤々の激論。多士済々なメンバーのなかで、二人のメガネにかなった穴馬とは?


川上大志(以下、川上) レースが行われる27日まで、残すところあと2日ですね。

山河 どうも、96年のダービーとイメージがダブるんだよね。皐月賞を使えなかったダンスインザダークプリンシパルSを勝ってダービーへ。そして、すみれS勝ち馬のフサイチコンコルドとかぶるのがキタノコマンドール

川上 キタノコマンドールは、体質面も考慮して、早くからここダービーまでを逆算したローテーションを取ってきたことがプラスに出ていますね。今年から拡大された、皐月賞5着馬までの優先出走権をハナ差でキッチリ取ったあたりを見ても、“持っている”のかもしれません。

山河 ダービーは“最も運のいい馬が勝つ”という言葉もあるくらいだからね。それはさておいても、古くはタヤスツヨシ(1995年)とか、最近だとワンアンドオンリー(2014年)とか、皐月賞で末脚を見せて4、5着だった馬が本番で好走するケースは目立っている。

川上 そこまでの歩みは違えど、去年のレイデオロもそのパターンに当てはまります。

山河 舞台は中山の2000mから東京の2400mへ変わる。今年も4着ステルヴィオ、5着キタノコマンドールあたりの末脚は侮れないかも。

川上 出走枠の話でいえば、デビューから7戦中4戦で逃げてきたアイトーンの出走がかなわなかったことで、展開面も大きく変わりそう。そのなかで、常に主役の道を歩んできたダノンプレミアムが戦列に復帰してきます。

山河 我々にとってもファンにとっても、この馬の歩みが今年のダービーを難しくも面白くもしているよね。ダノンプレミアムは、デビュー2戦目のサウジアラビアRC(東京芝1600m)がレコード勝ち。その前のレコードがクラリティスカイで、その前がロゴタイプ。どちらも、のちにマイラータイプになっていったのは偶然かな? 府中の2400mで絶対的な信頼を置くのはどうだろう?

川上 個人的にはワグネリアンの、皐月賞での負け方には少し物足りなさを感じました。3着馬ジェネラーレウーノはどうでしょう? いびつな形のレースになったとはいえ、京成杯からの直行も疑問視されたなかで、あれだけ粘った。僕のなかで評価が上がりました。

山河 約3カ月ぶりの一戦で、2番手追走からあの粘り腰。ここに向けての上積みは当然大きいだろうし、個人的には現時点で相当気になっている一頭だ。

川上 思えば、デビュー前から心肺機能の高さが評判を集めていましたね。同2着だったサンリヴァルは、血統構成からもパフォーマンスを上げてくる可能性は十分。そして、個人的に強調しておきたいのが12着だったオウケンムーン。現状では広い東京向きだし、タフな皐月賞で結果的に消耗度が少ない競馬になった。ここは巻き返しがあっていいと思っています。

山河 別路線組は? 毎日杯勝ちからここに臨むブラストワンピースがどれくらい戦えるのか。そこが、今年のダービーのひとつの基準になるのかもしれない。別路線組とはいえ、この馬の場合はこれが予定通りのローテーションだからね。

川上 侮れないですよね。条件戦だったとはいえ、その前のゆりかもめ賞がとても印象的です。取材をしていても、鞍上の池添騎手のこの馬への期待感がヒシヒシと伝わってきます。

山河 歴代のダービー馬には、『人知の及ばない特別な馬』という印象の馬も多い。ブラストワンピースからはそんな要素を感じるかも。伸びシロはかなり秘めていると思う。

川上 こうして出走馬を見ていくだけでも、今年はまさに“大混戦”といえそうですね。

山河 比較的堅い決着も目立っているダービーだけど、今年は馬券的にも本当に面白い年になりそうだな。


*****************
 現在、日本ダービーの特設ページを公開中!予想家3名による有力馬解説のほか、全員にウマい馬券で予想がみられるポイントを毎日プレゼント中!ポイントは27日までの中央・地方全てのレースに使えます。この機会にぜひご覧ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す