スマートフォン版へ

キタノコマンドール川合助手「やっぱりこの馬は持ってますね」/日本ダービー枠順コメント

  • 2018年05月24日(木) 18時45分
■栗東

2枠3番 テーオーエナジー
オークスを見ても内のほうがよさそうだったので良かったです」(宮師)

3枠5番 キタノコマンドール
ディープインパクトオルフェーヴルダービーと同じ枠!?それは楽しみですね。やっぱりこの馬はなにか持っていますね(笑)。順調です。後ろから行く馬なので、内枠は作戦が立てやすいのではないでしょうか」(川合助手)

2枠4番 アドマイヤアルバ
「スタンド前発走だし、内で良かったです」(北村助手)

6枠11番 ジャンダルム
「先行馬ですし真ん中なら。外でなくて良かったです。テンションが上がりやすい馬ですが(追い切りで)武騎手が乗ってだいぶ落ち着いています。この落ち着きを持続できれば」(川合助手)

6枠12番 エポカドーロ
「後入れの偶数はいいですね。ちょっと外だけど、内外を見ながらスムーズに運べるのでは」(田代助手)

7枠14番 エタリオウ
「前にいける脚がある馬。行く馬についていって、ポジションがとれれば」(友道師)

8枠17番 ワグネリアン
「外から包まれず、窮屈な競馬にならなそうなのはいいですね」(大江助手)

(取材・文:花岡貴子)

■美浦

3枠6番 ゴーフォザサミット
津曲調教助手
「良い枠ですね。今週からCコースになりますし極端な外は競馬しづらいので、内めの偶数なので良いと思います。前走の勝ち時計も水準以上でしたが、今回はさらにメンバーが強くなるので、ロスなく競馬をしたいですね」

4枠7番 コズミックフォース
5枠9番 オウケンムーン
国枝調教師
「良い枠ですね。2頭とも出遅れなければいいと思いますよ。どちらも追い切ったあともいい感じですし、順調です」

4枠8番 ブラストワンピース
大竹調教師
「自在性があるので特に枠は気にしていなかったですが、真ん中より少し内で良いのではないでしょうか」

7枠15番 ステルヴィオ
木村調教師
「もう少し内がほしかったですが、決まった枠で頑張るだけです。皐月賞で行き脚がつかなかったのは、良かれと思った調教が良くなかったのではないかと思います。その点を踏まえて中間前向きさを出させるための調教をしてきたつもりです。残り数日間、少しでもジョッキーの助けになるような状態に持っていけるよう、最善を尽くしたいと思います」

8枠16番 ジェネラーレウーノ
矢野調教師
「スタートが速いですし、どこでもいいと思っていましたが、いざ外枠になったのを見てみるとね…。内だったら行けと神様が言っていると思いましたけど、ここからだったら、ある程度の位置を取って行ければと思っています」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す