スマートフォン版へ

【日本ダービー】エポカドーロ陣営「当日、どれだけ元気かが大事」/ねぇさんのトレセン密着

  • 2018年05月25日(金) 12時14分
 ひと昔前は、ダービーの調教がピークでそこから状態は下降線を描いてしまう、という馬が結構いたように思います。

 ダービーが終わったあと、自分を戒めるように「“もう少しだけしっかり乗って究極に仕上げたい”という人間の欲がそうさせてしまうんだ」と言った関係者がどれだけいたことか。

 でも、最近はひと昔前ほど、この台詞をきかなくなりましたね。いかにダービー本番で最大の力を発揮させるか。その塩梅にこだわる声が主流になりました。

 現在、皐月賞馬・エポカドーロは久保助手が担当しています。この方、エイシンフラッシュでダービーを制した経験もある腕利きさんです。その久保助手も「ダービー当日にどれだけ馬が元気かが大事」だと言います。

エイシンフラッシュもそうでしたが、ダービーに出走するまでのあいだに力もつけてきているけど、やはり連戦による疲れも出てくるタイミングです。ダービー当日、ゲートが開いたときにどれだけ元気かが大事ですね」

 そのあたり、競馬までの仕上げの組み立ての逆算は指揮官・藤原師の得意とするところ。きっと、ち密な構想を描いていることでしょう。

「最終追い切りはある程度やるのか、抑えるのか。やろうと思えばナンボでもできるんですけども、それが馬にとっていいのか。そしてダービー本番で能力を発揮できるのか、というのを馬とずっと相談しながらやってたんですけど。そういう意味で(当週の)追い切りの一番の目的はゴールを過ぎてから馬がどれだけ元気でサッと走れるか、というのを見たかった。そして、見た目より乗った人がどういう感覚でいるのかが重要だった。結果、ジャッジはすごく良かった」

 最終追い切りの藤原師と騎乗者である岡田騎手の見解一致。陣営も納得の仕上げができているようです。ダービーも刻々と迫り、残る行程も少なくなってきました。無事、東京競馬場へ到着する姿を待ちたいと思います。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す