スマートフォン版へ

【日本ダービー】ユーイチ 男泣き「福永家の悲願」達成 ダービージョッキーに

デイリースポーツ
  • 2018年05月28日(月) 08時00分
 「日本ダービー・G1」(27日、東京)

 ついに“ダービージョッキー”の称号を手に入れた。平成最後のダービー馬となったのは5番人気のワグネリアンだ。騎乗した福永祐一騎手(41)=栗東・フリー=は、19度目の挑戦で初制覇を飾り、歓喜の男泣き。天才と称された元騎手の父・洋一さん(69)が7度挑戦して手にできなかったタイトルをつかみ、福永家親子2代の悲願を成就させた。

 憧れ続けた情景が、みるみるうちにゆがんでいく。19度目の挑戦で、ついにつかんだダービージョッキーの称号。ワグネリアンの背で、福永はあふれる涙を抑えられなかった。志半ばで騎手の世界を去った父・洋一さんは、78年カンパーリの3着が最高だった。親子2代で目指した勲章を手に入れ、万感の思いとともに、出迎えた金子オーナー、友道師の胸に飛び込んだ。

 「ジョッキーをやっていて良かった。初めての気分。夢にまで見たけど、これがダービーを勝ったジョッキーの景色かと。父に代わって目に焼き付けました。ようやく福永洋一の息子として誇れる仕事ができた。いい報告ができます。福永家にとっての悲願でしたから」

 勝負に出た。8枠17番の外枠からの発進。「じっとしているとポジションが悪くなる。掛かる恐れがあったけど、行きました」。後方から7着に敗れ、1番人気を裏切った皐月賞とは一転した先行策を大一番で選択。手応え十分で直線に向くと懸命に前を追った。残り50メートルで先頭へ。「最後は新人騎手みたいに無我夢中でした」。追いすがる皐月賞馬を半馬身抑えて栄冠をつかみ取った。

 「初めて緊張にのまれた。頭が真っ白になった」。20年前、デビュー2年目で挑んだ初のダービー。皐月賞2着馬キングヘイローで臨んだが、同馬が一度も経験していなかった“逃げ”の競馬で14着に大敗した。12年には初の1番人気で挑んだワールドエースで4着。13年にエピファネイアで2着に敗れた時には「自分の無力さを感じた」と言い、「現役のうちにはもう勝てないかも」と諦めかけた。

 それでも、師匠の北橋元調教師をはじめ関係者、友人、そして家族が、「もともと強い気持ちを持っているわけじゃない」自分を応援してくれた。近々、第2子を出産予定の翠夫人も里帰りせず、身重の体で支えてくれた。レースで流す涙は師匠の管理馬マルカコマチで制した99年京都牝馬特別以来。そこには感謝の思いが詰まっていた。

 平成最後のダービージョッキーとなり、「そこは意識していました。新しい元号でもなりたいです」と笑顔で目を輝かせる。父子2代の夢をかなえた祐一は、新たなステージを目指して走り続ける。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す