スマートフォン版へ

【安田記念】スワーヴリチャード、馬なりで出色時計!ミルコ絶賛「素晴らしい能力」

デイリースポーツ
  • 2018年05月31日(木) 06時01分
 「安田記念・G1」(6月3日、東京)

 大阪杯覇者スワーヴリチャードが30日、栗東CWで躍動。馬なりで難なく好タイムを叩き出し、仕上がりの良さをアピールした。マイル戦は初めてとなるが、得意の左回りでG1連勝をもくろむ。昨年のマイルCS勝ち馬ペルシアンナイト、国内G1初Vを狙うリアルスティールも気配は上々だ。

 軽快に飛ばした。スワーヴリチャードが、豪快なフットワークでナチュラルにタイムを縮めていく。栗東CWで無理をすることなく、M・デムーロが持ったままで弾き出した時計は6F77秒5-37秒5-12秒1。数字上はもちろん、見た目にも万全の気配が凝縮されていた。

 「素晴らしい動きだったね。相変わらずバッチリ。体は柔らかかったし、落ち着きもあった。とってもいい。大阪杯の時と同じような感じですよ」と鞍上はうなずく。流しただけでもタイムが出ることは鞍上にとって想定内。リズムを守って自然に乗れた。だからこそ表情も穏やかだ。絶好の追い切りを確認し、満足げに振り返ったのは庄野師も同じ。「ジョッキーにはしまいの反応を確かめてほしいと伝えました。時計は思っていたよりも速くなりましたが、手脚はしっかりと伸びていたし、満足な追い切りができた」と胸を張った。

 大阪杯でG1初タイトルを手中にした後、「この馬の可能性を広げたい」(庄野師)と、矛先を府中のマイル王決定戦へ向けた。「スピードの絶対値とそれを維持できる心肺機能がこの馬の持ち味。マイルは初めてだけど、広いコースは合うし、前半で流れに戸惑わなければ」。師のリチャードに対する信頼度は絶大だ。

 芝のマイル戦初出走馬が安田記念を制した例は、グレード制導入の84年以降では92年ヤマニンゼファーただ一頭。越えるべき壁が高いことは歴史が証明している。それでもM・デムーロは「スタートさえ決めればマイルでも問題はない。素晴らしい能力の持ち主で、どんなレースでもできる」と自信たっぷりだ。左回りは〈3・2・0・0〉。鮮やかにG1連勝といく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す