スマートフォン版へ

【安田記念】ユーイチ サングレーザーで2週連続G1制覇へ ダービーVの勢いに乗る

デイリースポーツ
  • 2018年06月01日(金) 08時00分
 「安田記念・G1」(3日、東京)

 栄えあるダービージョッキーとなった福永祐一騎手(41)=栗東・フリー=が31日、2週連続G1制覇に挑む。相棒のサングレーザーも、前走マイラーズCをコースレコードで制するなど充実一途。勢い十分の人馬が主役の座を勝ち獲るか。

 19回目の挑戦で、ようやく手にしたダービージョッキーの称号。栗東トレセンで祝福攻めにあっていた福永は「うまく言い表せないんだけど、いろんな感情が同時に押し寄せて来た。やっぱりダービーは違う。格別だね」と、目尻を下げて余韻に浸る。レース後は都内で行われたイベントに顔を出した後、真っすぐに自宅へと帰り、誰より自分を支えてくれた家族と喜びを分かち合った。

 レース2日後の29日には父・洋一さんに会い、福永家の悲願成就を直接報告。思ったようなリアクションはなかったそうだが、「笑っていたし、喜んでくれたんじゃないかな」と親孝行できたことに心を満たされた様子だ。最大の夢を成し遂げたが、やはり勝てば欲が出るもの。「同じ感動を味わえるかどうかは分からないが、また来年も、と思うね」と連覇へ意欲を見せる。さらに、「今週も楽しみ」と2週連続G1制覇への野望も隠さない。

 サングレーザーとのコンビで挑む安田記念は、以前から狙っていた一戦。追い切りには自らまたがり、好感触をつかんだ。「状態はいいよ。バッチリ。前走はあんまりやっていなくて太かったし、モタモタしていた。前走よりいい」と休み明けのマイラーズCを叩いて、順当に上積みがあるよう。レコード勝ちの反動についても「大丈夫だと思う」とキッパリ言い切り、「ちょっと右にもたれるところがあるので左回りも大丈夫。チャンスはある」。人も馬も意気揚々。04年の安藤勝己元騎手(キングカメハメハツルマルボーイ)以来14年ぶりとなる、ダービー&安田記念Vへ。新たなステージに上がったユーイチが、相棒をG1馬へと導く。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す