スマートフォン版へ

“人と馬”の社会問題を解決するプロジェクトが発表 引退馬支援のための「ホースシェルター」常設など

  • 2018年06月07日(木) 14時00分
 株式会社日本サラブレッドコミュニティクラブ(以下TCC JAPAN)は、事業活動拠点である滋賀県栗東市・地域の企業・大学研究室と協働した、“人と馬”の社会問題を解決する新プロジェクト『TCC PARK RITTO』を発表した。

「馬のまち栗東」に拠点を置くTCC JAPANでは「馬と共に社会をゆたかに」というミッションを掲げ、角居勝彦調教師が進めるサンクスホースプロジェクトと連携した引退競走馬の支援活動や、全国の乗馬施設と連携した新しい乗馬システムの確立(引退馬ファンクラブTCC FANS)、障がいを抱えた子ども達へのホースセラピー活動(放課後等デイサービスPONYKIDS)を行っている。今回、栗東市との土地利用連携が図れ、これまでの業務を拡大し、全国の活動の拠点となる「TCC PARK RITTO」プロジェクトの発表となった。

■「TCC PARK RITTO」

(1)「馬」を介した共生社会の実現
 子どもから大人まで、地域住民の方々や全国のTCC FANS会員も、障がいを抱えた子ども達や介護が必要な高齢者も、馬を介して0歳から100歳までのコミュニティ、憩いの場を提供する。

(2)馬を活用したソーシャルプログラムの提供
 障がいを抱えた子ども達への療育に、高齢者の介護予防や機能維持に、ストレスを抱えた方達への癒しに、地域の方の健康スポーツに、全国のファンに向けた観光に、企業の人材研修に、馬をソーシャルな分野に活用することで、引退馬の活躍の場を広げるとともに、人の心身の健康、まちづくりに貢献する。

(3)全国初、引退馬支援のための「ホースシェルター」を常設
 本施設では栗東トレーニングセンターからほど近い立地を活かし、全国初の取り組みとして、引退馬の緊急避難所として「ホースシェルター」を4馬房常設し、療養のための「時間」と「場所」を提供するとともに、サンクスホースプロジェクトと連携し、「馬のまち栗東」から馬の未来をつくり、全国に広げる。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す