スマートフォン版へ

【エプソムC】サトノアーサー 待望の重賞V 完璧なスタートから突き抜けた

デイリースポーツ
  • 2018年06月11日(月) 09時00分
 「エプソムC・G3」(10日、東京)

 2番人気のサトノアーサーが雨中の激戦を制し、待望の重賞タイトルをゲットした。管理する池江師は先週の鳴尾記念ストロングタイタン)に続く、自身通算9度目の2週連続重賞制覇となった。2着は後方から脚を伸ばした4番人気のハクサンルドルフ。3着には5番人気のグリュイエールが入った。1番人気のダイワキャグニーは14着に惨敗した。

 ようやく重賞ウイナーの仲間入りだ。得意とは言えない道悪もクリア。2番人気サトノアーサーが、馬場のド真ん中から突き抜けた。

 課題のスタートも決まった-いや、決まったどころではない。大外枠からフライング気味に飛び出し、すぐに下げて好位6番手。直線残り200メートル手前で鞍上が右ステッキで合図を送ると、楽な手応えで先行3頭をかわして先頭へ。最後は余裕のフィニッシュだ。

 初コンビの戸崎圭は「中団ぐらいに付けたいと思っていたけど、思っていたよりスタートを出てくれたので」とうれしい誤算に表情も緩む。「こういう勝ち方ができて、これからが楽しみ」と太鼓判を押した。

 15年セレクトセール1歳セリで、1億9500万円(税抜き)の高値がついた期待馬。「デビュー当初から重賞級と言われながら、なかなか勝たせてあげられかったからね」と池江師はホッとした表情。昨年のダービーは10着と跳ね返され、菊花賞も距離&不良馬場に泣かされているだけに、この勝利の味わいはひとしお。指揮官は「トモに力が付いてきて、ハミにもたれなくなった。ずっと緩かった馬が、ようやく一本芯が通ってきた感じ」と成長ぶりに頬を緩めた。

 今後については未定だが、「オーナーと相談してからだけど、ようやく良くなってきたところで、もう少し行けるかなという感じもする。おいしいレースもあるのでね」とニヤリ。実りの秋を視界に捉え、次なるターゲットに備える。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す