スマートフォン版へ

【函館スプリントS】ダイアナヘイロー函館仕様 原田助手「滞在競馬は合っている」

デイリースポーツ
  • 2018年06月14日(木) 06時01分
 「函館スプリントS・G3」(17日、函館)

 3度目の重賞Vを目指すダイアナヘイローが13日、函館芝で6F76秒0の好タイムをマーク。仕上がりの良さをアピールした。コンビ復活となる武豊の巧みなエスコートで、函館開幕週を鮮やかに彩るか。また、17年高松宮記念の覇者セイウンコウセイ、オーシャンSを制したキングハートも函館Wで軽快な動きを見せた。

 冷たい雨がそぼ降る函館競馬場。芝コースに入ったダイアナヘイローは、スタンド前を軽快なキャンターで駆け抜けると、向正面の5F標識過ぎから一気にペースを上げた。力を要する洋芝、加えて水分を含んだ馬場状態でも、加速した勢いは止まらない。直線に入っても脚色鈍らず、6F76秒0-36秒2-11秒9と出色のタイムをたたき出した。

 騎乗した原田助手は「最後は少し気合をつけたけど、いい形で動けたかな。雨でもノメるようなところはなかったし、洋芝も走りやすそうだった」と納得の表情だ。

 前走の高松宮記念は普段よりイレ込みが激しく、レース運びもチグハグになり18着。中間はリフレッシュ放牧で立て直し、栗東できっちり乗り込んできてから2日に函館入りした。昨年6〜8月にかけて4連勝を決めたように夏場はめっぽう強いタイプ。今年は函館に矛先を向けて開幕週のタイトルにターゲットを絞ってきた。

 初めての北海道でも環境にきっちり順応。「小倉でもそうだったけど、滞在競馬は合っていると思う。前走がマイナス8キロだったので、今回はプラス10キロくらいで出られそう」と同助手は馬体回復を強調する。何より全7勝のうち6勝を挙げている武豊とのコンビ復活は心強い限り。「逃げなくても、2番手からでも競馬はできますからね。あとはジョッキーにお任せ」とキッパリ。小倉、阪神に続いて、函館でも自慢のスピードで突き抜ける。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す