スマートフォン版へ

【宝塚記念】サトノダイヤモンド陣営「ピリリとしてきた」/ねぇさんのトレセン密着

  • 2018年06月23日(土) 20時00分
 中央競馬上半期で最後のGIレース、宝塚記念が目前に迫っています。

 今回、有力馬の陣営が思いのほかコメントの歯切れが悪く、取捨に困りますよね。わたし自身もずいぶん悩みました。

 明らかに調子がよさそうなのはヴィブロス。友道師をはじめ、陣営も宝塚記念を勝てなかったヴィルシーナの分まで「なんとか、妹で勝利を」(友道師)と明らかに勝利を意識したコメントを連発していました。実際、馬の雰囲気もめちゃめちゃいいんですよね。アッサリ、という場面はじゅうぶんあると思います。

 一方でファン投票第1位に推されたサトノダイヤモンド陣営はすごく慎重な構えです。

 最終追い切りはシロニイを前においてクライムメジャーも交えた3頭での併せ馬。サトノダイヤモンドをあえて真ん中に置いたのは「つついて刺激を与えるため」(池江師)で、意識的にサトノダイヤモンドの闘争心を煽っていました。

 その効果もあり、最終追い切りは雨の降りやまない極悪な状態の中で、実に爽快な走りという印象を受けました。上がってきたあとも、闘志を表に出している雰囲気で陣営の思惑どおりに仕上がった印象でした。

 追い切り後、厩舎を訪ねたところ、担当の中澤助手も「(追い切ったことで)ピリリとしてきましたよ」と話していました。月曜に聞いたときは「かなり(状態が)戻ってきた」という話だったのさらに一歩前進という印象を受けました。

 池江師も「(状態がいいころに)戻ってきたんじゃないか」「なんとか期待にこたえたい」と話ながら、必死で調整をしてきています。個人的な印象ですが、池江師は比較的コメントが慎重で辛口な時でも結果が出る印象があります。責任を重んじるゆえに言葉が慎重になる。しかも、コメントの多くは水曜日に出している。でも、レースは4日後の日曜日。その間に馬がガラリとよくなることはよくあるし、実際サトノダイヤモンドもそのような雰囲気を醸し出しています。

 サトノダイヤモンドの復活、十分にあると思います。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す