スマートフォン版へ

【帝王賞】ゴールドドリーム陣営「今なら2000mもこなせる」/ねぇさんのトレセン密着

  • 2018年06月27日(水) 11時40分
 ゴールドドリームは昨年の中央ダートGIを2つとも勝ったし、ここ3走はGIを1着→2着→1着。それでも未だ“絶対王者”とまでは呼ばれないのは、それまでスタートで後手を踏んでいた印象が強烈に残っているからなのでしょう。

 でも、どうでしょう? ゴールドドリームの取材を振り返ってみると、昨年のチャンピオンズカップ以前と以降では馬自身のレースぶりも陣営の心構えも大きく変わったように感じます。

 トレセンでは“ゲートで難のある馬はプール調教が効果的”と言われていますが、実際ゴールドドリームもプール調教を始めてからゲート内での様子も以前に比べて落ち着いてきましたし、それに伴うように成績も安定しています。

チャンピオンズカップの前走、盛岡のマイルチャンピオンシップではゲートの中でバタバタしていた。ゲートの中でもずいぶん力んでいたし、ゲートを出たあとは後手を踏んだ分を挽回するためにずいぶんと脚を使っていた。でも、ここ3走はゲート内で少々力むことはあっても、これまでに比べたら消耗は少ないですね」(担当する木下厩務員)

 それゆえに今のゴールドドリームなら2000mもこなすであろうという期待が高まります。

「最近の走りのように、ゲートでの消耗が少なくなった今のゴールドドリームの走りなら2000mもこなせると思います」(木下厩務員)

 同じことをチャンピオンシップの後に平田師も話していました。

 平田師もチャンピオンズカップまではゲートを出た後の位置取りについて強いこだわりを持っていました。しかし、チャンピオンズカップ以降は「ゲートで少々遅れても取り返せる」とかなり自信を持っています。それも、ゲートでの問題がだいぶ解消された故なのでしょう。

 今年は昨年の帝王賞とはひと味違うゴールドドリームが見れそうです。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す