スマートフォン版へ

【帝王賞レース後コメント】 ゴールドドリーム C.ルメール騎手ら

ラジオNIKKEI
  • 2018年06月27日(水) 21時05分
 27日、大井競馬場(晴 良)で行われた第41回帝王賞(JpnI)は、クリストフ・ルメール騎手が騎乗した2番人気ゴールドドリームが1番人気ケイティブレイブとの追い比べを制して勝利。GI(JpnI)4勝目を挙げた。

 テイエムジンソクがやや引き離して逃げ、2番手にオールブラッシュケイティブレイブが3番手。その後ろにリッカルドアウォーディーが続き、ゴールドドリームは向正面で内からポジションを上げた。サウンドトゥルーは後方待機。

 4コーナーでケイティブレイブが外から2番手に上がり、ゴールドドリームは3番手の内。直線でテイエムジンソクを内と外からかわしたこの2頭が、残り200mで馬体を並べて熾烈な追い比べを演じ、ゴールドドリームがわずかにクビ差競り勝った。勝ちタイム2分4秒2。

 去年の優勝馬ケイティブレイブが2着、1馬身1/2差の3着には4番人気サウンドトゥルーが追い込んだ。上位3頭はJRA勢で、4着にリッカルド(船橋)、5着ヒガシウィルウィン(船橋)。

 ゴールドドリーム父ゴールドアリュール母モンヴェール(母の父フレンチデピュティ)、牡5歳鹿毛馬。JRA栗東・平田修厩舎の管理馬。GI(JpnI)は去年のフェブラリーSチャンピオンズC、今年のかしわ記念に続く4勝目。クリストフ・ルメール騎手、平田修調教師ともに帝王賞初勝利。

レース後のコメント

1着 ゴールドドリーム クリストフ・ルメール騎手
「すごく嬉しいです。ゴールドドリームはダートのチャンピオンホースだと思います。レース前は2000mは距離的にギリギリかなと思っていましたが、ロスなくインを回ってよく頑張ってくれました。道中はずっといい感じで、スタートは少し遅かったですが、すぐにハミを取ってポジションを上げられました。最後は福永さんの馬(ケイティブレイブ)も強かったのですが、よく走ってくれました」

平田修調教師
「大井の2000mで、3歳の時からライバルだったケイティブレイブに地方で勝てましたし、今までの課題を克服してくれました。本当に嬉しいです。かしわ記念の後はここ、と決めていましたし順調に来る事ができました。最後は内から伸びていましたが、ケイティブレイブの強さも身に染みて知っていましたからね。この後はチャンピオンズカップに向けて、南部杯かJBCで復帰する事になるかなと思います。これで名実ともに日本のダートのチャンピオンになれたと思いますし、これからもさらに頑張っていきたいですね」

2着 ケイティブレイブ 福永祐一騎手
「4コーナーでゴールドドリームの手応えが良いのが見えていましたが、うまく回れたと思いました。やりたい競馬は出来ました。休み明けでもきっちり仕上がっていましたし、むしろパワーアップした印象でした。今のダート界のチャンピオンホースに肉薄しましたし、力をつけています」

4着 リッカルド 矢野貴之騎手
「いい競馬は出来ました。一瞬おっ、と思いましたが、さすがに相手はGI馬でしたね。でもこの馬も力をつけていますし、この先が楽しみです」

8着 アウォーディー 武豊騎手
「ある程度思い通りのレースは出来ましたが、4コーナーでは手応えがありませんでした。悪くはないのですが、いい時の感じではなかったです」

(取材:大関隼)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す