スマートフォン版へ

【開成山特別】オジュウチョウサン 平地でも圧勝!ファン投票選出でいざ有馬記念へ

デイリースポーツ
  • 2018年07月08日(日) 06時01分
 「開成山特別」(7日、福島)

 開設100周年を迎えた福島が“歴史的1勝”に沸いた。約4年8カ月ぶりの平地戦出走となったオジュウチョウサン(牡7歳、美浦・和田郎)が3馬身差の完勝。ハードル界の絶対王者が、平地でも力の違いを見せた。この勝利で平地重賞に出馬投票できる権利を獲得。陣営はファン投票選出での有馬記念(12月23日・中山)出走を目標に掲げた。

 G1にも匹敵する歓声が福島の空にこだました。障害界の絶対王者オジュウチョウサンが、約4年8カ月ぶりの平地戦を見事にV。後続に3馬身差をつけて完勝した。

 降り注ぐ暖かい拍手に、初コンビとなった武豊は「この馬の人気を改めて感じました。初めてまたがったけど感触のいい馬」と笑顔をのぞかせる。「障害がなくても強い。もっと走るよ。しかし誰だ、無印にしたのは。謝れ(笑)」。パンツの泥を払いつつ、周囲の記者にツッコんだ。

 馬場入場からしばらく、オジュウはきょとんとしていた。いつもは競走前に見て回るはずの障害がない。しばらくたたずんでいたが、周囲が返し馬に入るのを見て得心したのか、ゆったりと返し馬のキャンターへ移行した。

 平常心で入ったゲートは速かった。すぐに抑えて4番手の内で折り合う。勝負どころの4角で先頭に立つと、大歓声のなかゴールラインを貫いた。「パドックやスタート前もたくさんの人が見てくれているのを感じました。歓声もすごくて。そこをきっちり勝ってくれる。すごい馬です」。歴史的挑戦を見届けた和田郎師は胸をなで下ろした。

 平地での収得賞金はまだわずか500万円。しかし、これで全ての平地重賞に出馬投票できる権利を獲得した。フルゲートに満たなければ出走が可能で、ファン投票上位に食い込めば有馬記念参戦もかなう。「オーナーがそういう意向であれば、次も平地で適切なところを考えていくことになると思います。馬の状態も見て、間をどれだけあけるかなど、しっかり考えなければ」とトレーナーは気を引き締めた。

 今後は条件戦を勝ち上がっていくのか。あるいはひとっ飛びに平地重賞へ挑むのか。いずれにしても、年内の大目標は暮れのグランプリだ。「産駒特有の身のこなしの柔らかさとか、スタミナもスピードも受け継いでいる」。父ステイゴールドの背も知る武豊は広がる可能性を口にした。競馬界の“二刀流伝説”へ-。この日が、その起点になる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す