スマートフォン版へ

【函館2歳S】小柄ながら果敢に走る姿が可愛らしいラブリロンリロンス/ねぇさんのトレセン密着

  • 2018年07月21日(土) 19時55分
 “2歳馬だから”というだけでなく、単に小柄な馬っていますよね。函館2歳Sに出走するラブリロンリロンスはデビュー戦の馬体重が418キロ。栗東でゲート試験を合格したあとに函館に渡っています。

 この写真はゲート試験に受かった直後に栗東で撮影したものですが、あまりに小さい上に、“ラブリロンリロンス”と名前まで可愛らしいので牝馬かと勘違いしてしまったほどです。顔もキリっとし過ぎない程度にしっかりしていて、可愛い。すぐに好きになりました。

 若干、物見をするところがあると聞いていたので、デビュー戦はどんなものかと思っていたのですが。いやいや、なんのその。そんな仕草、まったく見せなかったですよね。しかも、小さな体を精一杯伸ばして走る姿もやっぱり実に可愛らしい! その姿をみて、さらに好きになってしまいました。

「競馬では物見はしませんね。ただ、2戦目で慣れてきたらそういった癖が出るかもしれないということもあり、調教から頼める菱田騎手に依頼しています」(中山助手)

 体がこのくらい小さいと、馬群で大きな馬に寄られたら弾かれるし、馬群の中に入った様子をモニター越しで見ていると途中で隠れて姿を見失ってしまったりします。

 かつて、402キロでデビューして古馬になっても440キロ弱までしか成長しなかったシゲルスダチがそうでした。

 前売りオッズ、全然人気ありませんね…。父はナカヤマフェスタで、叔母がウオッカ。デビュー戦ではスタートがすごく良かったし、一生懸命全身を使ってよく走っていたと思います。

 この人気のなさはわたしにとっては好都合! 馬ごみに入ったらちっちゃいので途中見失っちゃうことがあるかもしれませんが(苦笑)。根性で抜け出してきてくれる。そう信じています。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す