スマートフォン版へ

【中京記念】グレーターロンドン 大器開花! 中京で重賞初V&コースレコード達成

デイリースポーツ
  • 2018年07月23日(月) 06時08分
 「中京記念・G3」(22日・中京)

 “未完の大器”グレーターロンドンが、悲願の重賞タイトルを手に入れた。直線で自慢の末脚をさく裂させると、1分32秒3のコースレコードでV。ディープインパクト産駒の良血馬が6歳にして開花を迎え、1番人気18連敗中というレースの歴史に終止符を打った。2着は5番人気ロジクライ、3着には4番人気のリライアブルエースが続いた。

 名古屋市の最高気温が39・5度を記録した夏の中京開催最終日。容赦なく照り付ける厳しい太陽光を浴びて、1番人気グレーターロンドンが、直線大外から最高の輝きを放った。内で食い下がるロジクライを、ゴール前100メートル過ぎでかわしてゴールイン。待望の重賞初制覇を飾った。

 「いつも人気を背負っていて、もう少しという競馬が続いていたので、ホッとしました。直線はスパッと久しぶりに決まりましたね」。田辺は汗だくになった顔を拭いながら、会心のレースを振り返る。5連勝でオープン勝ちを決め、重賞初挑戦となった昨年の安田記念で4着。すぐに手に入りそうだったタイトルだったが、その後は連敗が続き、7回目の重賞出走でようやく手に入れた。しかも、1分32秒3のコースレコードだ。

 大きな勝因の一つがローテーション。大竹師は「1400メートルに使ったのがいい方に出ましたね」と話すように、前走の京王杯SC(4着)で距離を詰めたことが、今回に生きた。いつもより前のポジションで流れに乗り、勝負どころでは先行馬をかわせる位置に。これまでは最後方から展開頼みの競馬が続いていただけに、収穫の大きなレースになった。

 「この暑さだったからね。今後は状態を見てから」とトレーナーは次走についての明言は避けたが、「賞金を加算できたし、大きいところに出走できますね」とG1制覇への意欲を示した。大器“完成”へ。灼熱(しゃくねつ)の桶狭間をきっかけにして、6歳の良血馬がさらなる大舞台を目指す。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す