スマートフォン版へ

【クイーンS】ソウルスターリング グングン加速 北村宏 最終リハで“復活”確信

デイリースポーツ
  • 2018年07月26日(木) 06時00分
 「クイーンS・G3」(29日、札幌)

 このままでは終われない。昨年のオークスソウルスターリングが25日、札幌芝で躍動。正式な時計こそ上がり3Fだけとなったが、ゴール後も向正面まで流して態勢を整えた。藤沢和師、新コンビの北村宏ともに感触は上々。デビューVを飾り、快進撃のスタートとなった思い出の北都で復権を狙う。

 ひときわ輝くG1ゼッケンが、緑のじゅうたんを疾風(はやて)のごとく一直線に駆け抜けた。昨年のオークスソウルスターリングは新コンビの北村宏を背に、開幕前の札幌芝を単走馬なりでグングンと加速。「入りが遅くて余力があったので」。ゴール板を過ぎてからもそのスピードは衰えず、さらに半周ほど回ってフィニッシュした。

 正式なタイムは上がりだけで3F39秒6-12秒0。それでも「抑えも利いていました。あとはレースまで順調に行ってほしいですね」と、19日の1週前追い切りで既に好感触を得ていた鞍上は、さらに自信を深めた様子だ。見守った藤沢和師も「いい感じで来ているよ。(前走の)ヴィクトリアマイル(7着)も競馬ぶりはそんなに悪くなかったから」と、復活への手応えを得ている。

 父母合わせて16冠。超良血の名にたがわず、2年前の札幌デビューから4連勝を飾った。桜花賞で初黒星(3着)を喫したが、オークスでは圧倒的なパフォーマンスを披露して巻き返しに成功。G1・2勝目をマークした。だが、古馬牡馬に挑んだ昨秋以降は勝ち星から遠ざかり、今年も牝馬同士のレースで連敗。すっかり樫の女王の風格を失ってしまった。

 「(もたれる面を見せない)右回りだし、ここは慣れているから。幾分、良くもなっているよ。まだ先のある馬だから、ここは頑張ってもらわないと」とトレーナーは復権へ期待を込める。北の大地から再び大舞台へ。輝きを取り戻すべく、反撃ののろしを上げる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す