スマートフォン版へ

【クイーンS】ディアドラ 圧巻の大外一気 ルメール「楽勝」札幌記念参戦も

デイリースポーツ
  • 2018年07月30日(月) 08時02分
 「クイーンS・G3」(29日、札幌)

 格の違いを見せつけた。北都の女王決定戦を制したのは、昨年の秋華賞ディアドラ。目下絶好調のルメールに導かれ、鮮やかな大外一気で1番人気に応えた。洋芝のドバイでも好勝負を演じたパワー型。今後は札幌記念(8月19日・札幌)を視野に入れながら秋の大舞台を見据える。2着には5戦連続銀メダルの4番人気フロンテアクイーン、2番人気ソウルスターリングは3着に敗れた。

 青空が広がる札幌競馬場。緑一色の鮮やかなターフを、ダイナミックなフォームでディアドラが駆け抜けた。直線は絵に描いたような大外一気でフィニッシュ。ルメールは「ごっつあんです!強かった。自信がありました」と飛び切りの笑顔で額の汗を拭った。

 前半5F59秒1のハイペースにも慌てることなく、後方2番手を追走。ビューッと吹きすさぶ強風が難敵となったが、鞍上は目の前にいるフロンテアクイーンの直後につけて“スリップストリーム”。しっかりと脚を温存できたことで、直線は大外からビュンとはじけた。

 この勝利で札幌芝は2戦2勝。「たぶん、彼女は北海道が好きだね(笑)。コンディションは100%ではなかったけど、能力が一番上だった。楽勝でした」。鞍上は6Rで4年連続4回目のJRA年間100勝を達成。「調子がいいです。札幌はとても楽しい。この競馬場が好き。いっぱい勝ちたいです」。この日も4勝を分け合った“雷神”モレイラとの対決にも一歩も引かない構えだ。

 昨年同様、北都から好発進。橋田師は「落ち着いて乗ってましたからね。馬のことをよく知ってくれています。いい形でスタートを切れました」と満足げにうなずく。注目の次戦については「内容が良かったのでね。もう少し馬の状態を見てから考えます」と明言を避けたが、中2週での札幌記念には「同じ馬場ですしね」と参戦を示唆した。

 北海道の大空のように、可能性の広がる勝利を手にしたディアドラ。洋芝巧者だけに、今後はドバイや香港への遠征も選択肢に入れながら、ビッグタイトルを目指していく。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す