スマートフォン版へ

【レパードS予想】夏の3歳ダート重賞、中心はあの馬

  • 2018年08月01日(水) 06時00分
 今年で10回目を迎える真夏の3歳ダート重賞。第1回の勝ち馬トランセンド、第4回目の勝ち馬ホッコータルマエ、第5回目の勝ち馬インカンテーションと、後にGIで活躍するような大物がレースの歴史を彩ってきた。スター候補が登場するレースとして、夏競馬では例外的な存在であり、今年もまた楽しみなメンバーが集まった。

1.人気馬が強い

 昨年こそ断然人気のエピカリスが不利もあって3着に敗退して波乱になったが、それまでの8年間では1番人気が5勝して2番人気が3勝。3歳ダート路線のJRAにおける最終戦で、以降は古馬相手に戦わなくてはならないこともあり、有力馬はここを大目標にして万全の仕上げで臨む。当然のように、人気馬の信頼性は高くなる。

2.上がり馬は苦戦

 過去9年のこのレースの勝ち馬は、すでにオープンで連対経験があった馬か、古馬1000万条件で勝ち星があった馬だけ。2着馬も9頭中7頭までがこの条件をクリアーしている。500万条件を勝ってここに臨んだ馬は、ほとんどが苦しい戦いを強いられている。

3.JDD組強し

 前走でジャパンダートダービーを走っていた馬が過去9年で[5-2-2-13]で、勝率22.7%、連対率31.8%。JDD8着で11番人気のローズプリンスダムが勝利したように、JDDで凡走した馬の巻き返しもしばしば。レース創設以来、JDD組が馬券に絡まなかった年は一度もない。


 グレートタイムは鳳雛Sで2着、ユニコーンSで2着、JDDで3着。あと一歩勝ち切れないが強敵相手につねに勝ち負けに加わっている。使われながら480kg台まで馬体重を増やしているように、ここに来ての充実ぶりは著しい。ダート馬らしからぬキレ味を持つ馬で、速い上がりが要求される新潟コースも合っているだろう。ルヴァンスレーヴ不在のここは不動の中心になる。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す