スマートフォン版へ

トリオンフ 酷暑の栗東で聞いた“新格言”夏はセン馬/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2018年08月01日(水) 18時00分
 毎年、この時季になると「もう少しパドックの時間を短くしてほしい」というキュウ務員さんからの要望が耳に届くが、「命の危険を伴う暑さ」といわれる今夏は、例年以上にそういった声が聞こえてくる。中には1時間前集合の装鞍所から馬をずっと引いている担当者もいるわけで…。装鞍所→パドック→馬場入りまでとなると酷暑の中での疲労は相当なものだろう。そのうちパドックで人が倒れるという事態もあり得ない話ではない。

 そんなサバイバルシーズンで重視すべきは「夏は牝馬」の格言? GIII小倉記念(8月5日=小倉芝2000メートル)にも格好の“標的”が2頭(キンショーユキヒメレイホーロマンス)いるのだが…。レイホーロマンス担当の宮城キュウ務員からは意外な言葉が出てきた。

「“夏は牝馬”じゃなくて“夏はセン馬”じゃないの? ○玉がないんだから、暑い時季には強いはずでしょ」

 確かに言われてみればその通り。セン馬といえば丈夫で長持ち。酷暑に対する耐性も強いと見るべきか…。宮城さんの“助言”に従い、急きょターゲットをセン馬に変更。小倉競馬場滞在の関東馬サンマルティンも気になるところだが、とりあえずトリオンフの元へ。

「この暑さでも馬は元気だよ。ビシャビシャになるぐらい汗をかいてるから、熱が体にこもらないんだろうな。しっかり調教も動いているし、カイバもよく食べているわ」と阿南キュウ務員。

 一方で調教役の橋本助手もトーンは高い。

大阪杯(8着)後に1週間ほど短期放牧に出したことはあったけど、それ以外はずっとキュウ舎にいて使い詰めだったからね。前走(鳴尾記念2着)なんか正直、デキはイマイチだった。でもこの中間は1か月放牧に出してリフレッシュさせたからね。効果は十分。夏はセン馬? なるほど。確かにその通りかも」

 今年2月の小倉大賞典で2馬身半差快勝を決めている相性のいい小倉でトリオンフが重賞V2。しかも相手にサンマルティンをつれてくるようなら…。まさに「夏はセン馬」の新格言が出来上がる。

(栗東の坂路野郎・高岡功)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す