スマートフォン版へ

【北九州記念】荒れやすいハンデ重賞、好走の条件とは/JRAレース展望

  • 2018年08月15日(水) 06時00分
 2006年に距離短縮されてスプリント戦になって今年で13回目。過去12回のうち5回が馬連万馬券になっているように、波乱が前提と考えていい。3番人気のダイアナヘイローが勝った昨年も、14番人気のナリタスターワンが2着して波乱となった。

1.牝馬が強い

 夏は牝馬の格言通り、牝馬が主役になるレース。過去10年で牝馬が6勝、2着5回で、勝率・連対率ともに牡馬を上回っている。歴代の勝ち馬にベルカントスリープレスナイトという名牝が名前を連ねるように、サマースプリントシリーズのなかでもとくに牝馬の活躍が目立つ。

2.このコースはサクラバクシンオー

 昨年14番人気で2着したナリタスターワンショウナンカンプ産駒だった。一昨年はサクラバクシンオー産駒のワンツーで、2015年はサクラバクシンオー産駒ベルカントが勝利。2012年には8番人気のスギノエンデバー、2009年も8番人気のサンダルフォンが勝利しているように、この舞台に限ってはサクラバクシンオーの系統が全盛期を思わせる存在感を発揮する。

3.アイビスSD組強し

 かつてはアイビスSDからの臨戦馬は苦戦する傾向があったが、レース日程が変更されて北九州記念まで中3週となった2013年以降は傾向が変わった。2014年のリトルゲルダアイビスSD4着から北九州記念を勝利。ベルカントは2015年に両レースを連勝、2016年には1→2着しており、また昨年人気薄で2、3着したナリタスターワンラインスピリットアイビスSD組だった。


 ラブカンプーアイビスSDを2着。負けたのは同厩舎で「千直の鬼」とも言うべきダイメイプリンセスだから、悲観するような内容ではなかった。このコースに強いサクラバクシンオー系で、小倉芝1200mは今冬にかささぎ賞を快勝した舞台でもある。ここも引き続き51キロでの出走となり、重賞制覇のチャンスは十分だ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す