スマートフォン版へ

【札幌記念】サングレーザー末脚一閃 福永絶妙エスコート 

デイリースポーツ
  • 2018年08月20日(月) 08時00分
 「札幌記念・G2」(19日・札幌)

 19日の夏の大一番を制したのは、16年ホープフルS(5着)以来の2000メートル戦に臨んだ2番人気サングレーザーだった。勝負どころで前が壁になり、動くに動けない状態になりながら、福永の絶妙なエスコートで自慢の決め手を発揮。馬主サイドは天皇賞・秋(10月28日・東京)参戦を示唆した。鼻差の2着に1番人気マカヒキ、3着には4番人気モズカッチャンが続いた。

 ダービージョッキーの業が光った。最後の直線、“大渋滞”の中でサングレーザーは動きたくても動けない状態に。万事休すかと思われたところを一瞬の脚で抜け出し、最後はマカヒキを内から鼻差かわしてフィニッシュ。久々の2000メートル戦で重賞Vをつかみ取った。

 道中は中団からスムーズな走りを見せたが、勝負どころで一気にペースが速くなり、馬群が凝縮。福永は「スペースがなくて動けなかった。ただ、あそこで動いたらロスすると思った」と冷静に対処。結果的にそこでの判断が勝敗の分かれ目となった。一時的にポジションを下げたものの、ラスト1Fで1頭分のスペースが空き、そこをパートナーの自慢の瞬発力で突破した。「最後は馬が応えてくれたね」と汗を拭う。

 マイル路線を歩んできた馬が強敵がそろう10F戦に。その理由には馬の成長がある。「馬体が完成したことでフォームが変わった。ハミに頼るところがなくなった」と鞍上は距離の融通が利くようになった理由を明かす。「オーラが出てきたね」とレベルアップしていることも強調した。

 この距離で16年ダービー馬を破ってのV。G1レーシングの吉田正志代表は「これだけ強い馬を相手に勝ちましたからね。当然、天皇賞・秋も考えています」と中距離G1挑戦を示唆した。選択肢の幅を増したディープインパクト産駒が、秋のG1戦線で目が離せない存在となる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す