スマートフォン版へ

【新潟記念予想】ブラストワンピースに不利なデータと“妙味ある軸馬”/JRAレース展望

  • 2018年09月01日(土) 16時20分
 9月2日に行われるサマー2000シリーズ最終戦の新潟記念(3歳上・GIII・新潟芝2000m)。今年は日本ダービーで2番人気に支持された3歳馬ブラストワンピース菊花賞へのステップとして出走、古馬を相手に1番人気に推されるとみられる。今回はデイリースポーツ・馬サブロー編集部の妹尾和也氏に、そのブラストワンピースを中心に、新潟記念の展望を伺った。

◆夏の中長距離重賞で3歳馬が古馬を破るのは難しい

 馬券攻略の肝になる3歳馬ブラストワンピースを中心に新潟記念を分析していく。

 個人的にはダービーでも自信を持って本命に推した馬。G1級のポテンシャルを有していることは間違いなく、下記3点から調整過程にも不足はない。

1.帰厩直後の長めからの追い切り
2.先週の好時計での大差先着
3.直前が仕上がりの良さを裏付ける、余裕を残した4F追い

 ただ、データ面を掘り下げると浮かび上がってくる『3歳劣勢の傾向』は見逃せない材料。当レースの3歳馬は過去10年で[0・0・0・6]。データとして関連性が強い、7〜9月・芝2000m以上・3歳上の重賞に幅を広げても[1・4・2・22]と振るわず、単・複回収率もそれぞれ12、65%と期待値が低い。この条件で古馬に勝利したのは2014年の札幌記念ハープスターのみだ。

 ここで『適当なサンプル』として挙げたいのが2015年の新潟記念。3歳で有力視されたミュゼスルタン(1番人気16着)、アヴニールマルシェ(4番人気15着)が稍重+ラスト1Fが13秒0を要したタフな競馬に対応できず、そろって撃沈している。この微妙な流れの違いと厳しさが、この時期の3歳馬に立ちはだかる古馬の壁と言えるだろう。

 ブラストワンピースが経験した4戦はいずれも3歳同士でスロー寄りの競馬。土曜にかけての雨の影響、想定以上にペースが流れるようなら、能力をストレートに出し切れない可能性は残る。器はナンバーワンとみているが、人気とのバランスを考えても、ここが本命を打つべきレースかは微妙なところだ。

 現時点での注目馬はグリュイエール。長期ブランク明け2戦目でタフなレースになったエプソムCは、3着でも十分に評価できる中身だった。ストーンウェアの堅実さも魅力。勝つ可能性は微妙だが、妙味のある軸馬としての選択もある。(デイリースポーツ・馬サブロー編集部・妹尾和也)

***
 なお、ウマい馬券ではプロ予想が無料でみられるキャンペーンを実施中です!↓よりポイントを受け取って予想をご覧ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す