スマートフォン版へ

【京成杯AH 勝負の分かれ目】ミッキーグローリー差し切り 開幕週の高速馬場が大外有利の状況をつくった

  • 2018年09月09日(日) 18時35分
「前半が速かったし、終いも速かった」と中団から6着に入ったトウショウドラフタ北村宏司が苦笑したように、開幕週の高速馬場が勝敗に大きく影響した。

 ゲートがあくと序盤から激しいポジション争いが繰り広げられた。「少し出して行った」という池添謙一が乗るショウナンアンセム(15着)が6番枠を利してハナに立った。前走を逃げ切っているベステンダンク(14着)がそれを追いかける。鞍上の鮫島克駿は「大外枠だったのでハナを切れなかった。向正面は向かい風が強くて苦しかった」と振り返る。

 そんななか、1番人気に支持されたミッキーグローリー(1着)は中団の外目で折り合いをつけた。手綱をとったクリストフ・ルメールは「前に東京で乗ったときは距離が長かった(1800m)けど、今回は期待していた。スタート直後からペースが速かったので、すぐ馬がリラックスしてくれた。3、4コーナーで長くいい脚を使ってくれました」と笑顔で語った。

 その5、6馬身前には2番枠から出た浜中俊ロジクライ(2番人気、3着)、5番枠を引いた三浦皇成ロードクエスト(5番人気、4着)といった有力どころがいた。

 浜中は「今日は内枠だったので、やむを得ずああいう位置取りになった。外から来られてハミを噛んでしまった。直線で前があいても、瞬発力のあるタイプではないのでジリジリとしか伸びなかった」と悔しがった。

 三浦は「枠を見た時点で今日のような競馬をしようと決めていた。ただ、マクられたとき、1列後ろになってしまったのが誤算だった。直線で内をもっと上手く立ち回ることができれば、もう少しきわどくなったかもしれない」と振り返った。

 浜中と三浦が言及した道中の動きは、3コーナーでウインガニオンが外からマクってハナに立ち、それに引っ張られるようにヤングマンパワー(8着)やゴールドサーベラス(5着)らもポジションを上げたシーンだ。そこで内に取り残されると直線でスペースを確保するのに苦労することになった。

 それに対し、「スタートは出たけど行き脚がつかず、後ろからになった。あまり下げず中団から行きたかったんだけど、末脚勝負に賭けました」と言う戸崎圭太ワントゥワンは、最後方から大外を回し、勝ったミッキーグローリーに3/4馬身差まで迫る2着に追い込んできた。

 ミッキーグローリーの勝ちタイムは1分32秒4。中団からラスト3ハロンを33秒5でまとめた。ワントゥワンはメンバー中最速の33秒0の脚を使ったが、及ばなかった。

 前半からハイペースになると後ろが有利になるというのがセオリーだ。が、好天の開幕週だったこの日に限って言えば、前もなかなか止まらない。腹をくくって、あるいは、やむを得ず外を回した馬たちに有利な流れとなった。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す