スマートフォン版へ

【セントライト記念】レイエンダ驚速 無傷4連勝で初タイトルだ

デイリースポーツ
  • 2018年09月14日(金) 06時00分
 「セントライト記念・G2」(17日、中山)

 無傷4連勝で重賞制覇だ。全兄に昨年のダービー馬レイデオロを持つ素質馬レイエンダが13日、美浦Wで最終リハを披露した。結果的には併入となったが、古馬をはるかに上回る手応えで圧倒。厩舎期待の新星に、指揮官の表情も思わず緩んだ。

 「いいねえ」-。抜群の手応えで目の前を疾走して行く姿に、藤沢和師も思わずニンマリだ。無敗での重賞Vへ、レイエンダが美浦Wで文句なしの最終リハを行った。

 ペイドメルヴェイユ(4歳1000万下)を1秒4追走する格好で5Fから発進。やや行きたがるそぶりを見せながらも、鞍上がなだめて徐々に前との差を詰める。直線入り口で内から並び掛け、いったんは抜け出したが、そこでひと呼吸。再び馬体をそろえてゴールを駆け抜けた。

 5F68秒1-37秒5-12秒8に、大役を務めた杉原(レースはルメール)が「あ〜、緊張した。(ギアが)10速ぐらいある感じでものすごい加速。やはりいい馬です」と目を丸くすれば、パートナーに騎乗した木幡育も「(かわされる時が)一瞬でした」と苦笑い。

 全兄レイデオロがダービーを制した2カ月後、大注目の中で新馬戦を快勝。直後に骨折が判明し、今春のクラシックを断念したが、5月の夏木立賞で復帰星を飾った。続く松前特別では、前週の函館記念の勝ちタイムを0秒5も上回る強さで無傷の3連勝。トレーナーは「なかなか無敗で行くのは難しいこと」と感心し、「ハミ掛かりがいいし、速いところへ行っての反応が早い。一瞬で抜き去ってしまうから」と目を細める。初の重賞舞台に「本当のオープン馬が相手。今回だな」と気を引き締めた。

 結果次第で菊花賞天皇賞・秋、ジャパンCなど今後のローテが決まり、兄との直接対決も現実味を帯びてくる。「いいんじゃないかな」。名将は楽しそうに将来のスター候補を見つめた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す