スマートフォン版へ

平地2勝目目前で出走回避の真相 オジュウに何が起こったのか/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2018年09月14日(金) 18時00分
 異色のスターホース・オジュウチョウサンが次週の九十九里特別で平地2勝目へ――。と、ややベタな冒頭文を考えていた矢先、管理する和田郎調教師から「出走回避」の発表があった。「左トモの違和感のため大事を取って」がその理由だ。

 実はこの発表が出た水曜の午前中は、平地連勝の可能性を探るべく、ある男を取材するつもりだった。3年間タッグを組んで障害レースで伝説を築き、平地転向とともに主戦を降りた後も、毎日のようにオジュウに調教をつける石神深一ジョッキーだ。突然の回避で状況は一変したが、記者はむしろ石神に会いたくなった。競馬ファンの夢を背負うオジュウチョウサンは大丈夫なのか? 有馬記念には間に合うのか? 調教後の石神にアポイントを取り、事の経緯を詳しく聞いた。

「実は1週前の時点で感じが良くなかったんです。8月下旬に放牧から帰ってきたときはいつもと変わらず“4週間あれば仕上がる”と思っていましたが、調教を積むごとに良くなるはずの馬が、調教するごとに力が入らなくなる。どこが痛いとかではなく、力が抜ける感じ。1週前でこんなにリズムが上がらないのは、3年間一緒にやってきて初めてでした」

 すぐに「やめた方がいいのでは」と提案。和田郎師も歩様に異変を感じており、すんなりと回避が決まった。とはいえ、有馬記念へ向け、さあ、ここから!という時だけに、やめる勇気もいる。それでも石神は「ごまかしながら使えないことはないですが、注目度も高いですし、こんな中途半端な状態では絶対に出しちゃいけない馬」と、自らの“分身”の無事を優先させたのだ。

 単なる違和感ならいざ知らず、石神が「3年間で初めて」という状況は引っかかる。原因について石神は「ハッキリとは分かりませんが」と前置きした上でこう語った。

「まず年齢的なものではないです。今も元気ですし、いい意味で悪さもしますから。もしかすると調教の流れが変わったことが原因かもしれません。実は平地挑戦の後から一度も障害の練習をしていないんですよ」

 オジュウは石神とタッグを組んでから3年間、同じ日課を繰り返した。「水曜に追い切り、木曜は楽なメニュー、金曜に障害を飛ぶ」。この鉄板ルーティンが崩れたことで何かしらの狂いが生じたのではないか?

「オジュウは障害の練習をしながら体をつくってきました。いつも使っていた筋肉を使わなくなって硬さが出てしまい、バランスが崩れたのでしょうか…」

 もちろん、この“仮説”は石神も半信半疑だ。また障害の練習ができなくなったのは、あくまで石神とオジュウの日程の都合。「平地挑戦後も障害の練習を続けるつもりでしたが、僕がケガをしたり、他の馬との兼ね合いで行けなかったり…」と石神は説明する。いずれにせよ「金曜の変化」がカギを握る可能性が高い。

 有馬記念を目標に掲げるオーナーやファンの盛り上がりに水を差すつもりはない。ただ、記者にはどうしてもオジュウチョウサンが「オレは障害を走りたいんだ」と必死に訴えている気がしてならない。果たして今回の“違和感”がそのメッセージなのか。オジュウが年末、有馬記念中山大障害のどちらを走っているかがその答えとなる。

(童顔のオッサン野郎・江川佳孝)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す