スマートフォン版へ

【JRA】秋華賞トライアル・ローズS、クリンチャー参戦の仏フォワ賞など/本日の注目ポイント

  • 2018年09月16日(日) 06時00分
 9/16(日)は中山・阪神の2場開催。16日の天気は2場ともに曇りの予報となっている。

秋華賞トライアル・ローズS
 阪神11RはローズS(GII)。上位3頭に秋華賞の優先出走権が与えられる。今年は出走15頭中10頭がディープインパクト産駒となった。オークスで3番人気6着のサトノワルキューレ、古馬相手の500万下でレコード勝ちしたサラキアらが人気を集めている。

■仏・フォワ賞にクリンチャー参戦
 フランスのパリロンシャン競馬場で行われるフォワ賞(GII、芝2400m)に、日本のクリンチャーが出走する。鞍上は武豊騎手。6頭立てながら強敵が揃っているが、本番に向けて弾みをつけられるか。発走は日本時間23時35分、日本国内での馬券発売は行われない。

■フォワ賞のあとはジェニアル出走のパン賞
 クリンチャーの2レース後、日本時間17日0時40分に行われるパン賞(GIII、芝1400m)に日本のジェニアルが出走する。こちらも鞍上は武豊騎手。メシドール賞(GIII)に続く海外重賞連勝なるか。

■中谷雄太騎手が39歳のバースデー
 本日は中谷雄太騎手の39歳の誕生日。現在は4月の落馬負傷により休養中。先月退院しており、「年明けあたりに復帰できたらと思っています」と語っている。

■中山11R・ラジオ日本賞にクインズサターンなど
 中山11Rはダート1800mのラジオ日本賞(OP)。平安S3着以来となるクインズサターンや、レパードSで2着の3歳馬ヒラボクラターシュ、交流重賞で2・3着のヨシオなど好メンバーが揃った。

■阪神5Rの新馬戦はフランクリンに注目
 阪神5Rの新馬戦はフランクリン(父ディープインパクト)に注目したい。全兄に現2勝のフランツ、おじに皐月賞ヴィクトリーなどがいる血統で、調教の動きも上々。C.ルメール騎手とのコンビで初陣を飾れるか。

■盛岡ではジュニアグランプリ
 岩手・盛岡競馬場では17時10分にジュニアグランプリ(2歳、芝1600m)が行われる。若鮎賞を勝ったマリーグレイスや、同2着のサンエイフラワー、北海道のライズインザノースなどが出走する。

■ばんえいでは岩見沢記念
 地震の影響による電力節電のため、薄暮開催になっているばんえい帯広競馬では、18時00分に岩見沢記念が行われる。昨年の覇者オレノココロをはじめ、センゴクエース、フジダイビクトリーなど好メンバーが揃った。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す