スマートフォン版へ

【神戸新聞杯】ディープインパクト産駒は苦戦、注目はあの馬/JRAレース展望

  • 2018年09月19日(水) 06時00分
 過去10年間で、菊花賞勝ち馬のうち8頭が、また3着以内馬30頭のうち約3分の2にあたる19頭が神戸新聞杯に出走していた。菊花賞への最重要ステップ競走として揺るぎないポジションを占める。また、直線が長い2400m戦ということではダービーと同一であり、ダービーの再戦と言うべき性格もある。

1.スタミナが求められる

 菊花賞へのステップレースにふさわしく、スタミナが問われるレースである。近年1番人気に応えて勝利したのは、オルフェーヴルゴールドシップエピファネイアワンアンドオンリーサトノダイヤモンドレイデオロ。1番人気で星を落とした馬は、リアルスティールエイシンフラッシュというキレ味やスピードを持ち味とするタイプだった。

2.ディープインパクト産駒が苦戦

 このレースを勝利したディープインパクト産駒は一昨年のサトノダイヤモンドのみで、それも単勝120円という圧倒的な1番人気だった。これまで合計20頭が出走して、人気になった馬も少なくない中で、全成績は[1-2-4-13]ともうひとつ。

3.春の序列は絶対ではない

 最近6年間でダービー出走組でワンツーしたことは1回だけ。昨年は夏の上がり馬キセキが2着に食い込んできたし、一昨年も1000万条件を勝って臨んだミッキーロケットが2着、2015年は準オープンから挑んだリアファルが勝利。2014年は1000万条件から臨戦のトーホウジャッカルがタイム差なしの3着、2013年も1000万勝ちのマジェスティハーツが2着。


 ダービー4着のエタリオウに注目したい。前残りになったダービーで後方から唯一追い込んできたのがこの馬だった。ステイゴールド産駒で一貫して長めの距離を使われてきており、ダービー馬ワグネリアンを管理する友道康夫調教師も「長距離はこの馬で」と目論んでいるようだ。手頃な頭数で脚を余す心配も少ない。新コンビを組むミルコ・デムーロ騎手の手綱さばきも楽しみだ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す