スマートフォン版へ

【神戸新聞杯】栗東レポート エタリオウ

ラジオNIKKEI
  • 2018年09月19日(水) 15時37分
9月23日(日)に阪神競馬場で行われる第66回神戸新聞杯(GII)に登録しているエタリオウ(牡3、栗東・友道康夫厩舎)について、追い切り後の友道康夫調教師のコメントは以下の通り。

(前走の日本ダービー4着を振り返って)
「少し位置取りが後ろになって、最初はどうかなと思いましたが、終いは直線で馬群を縫って上がってくる脚はさすがだなと思いました」

(前走後の調整について)
ワグネリアンと一緒に東京競馬場からノーザンファーム天栄まで行って、そこからこの馬は北海道まで戻って、今年の夏は過ごしました。8月中旬ぐらいに栗東に帰ってきました。
 少し胴が伸びたかなという感じで、一回り大きくなって、より長距離に向くような体型になってきたかなと思っています」

(調教過程を振り返って)
「(1週前は)3頭併せでCウッドチップコースでしっかり追ってもらいました。この馬の持ち味なのですが、少しエンジンのかかりが遅く、長く良い脚を使うような感じです。ジョッキーも初めて乗ってもらって、感触は掴んでもらったと思います。
 先週までで体は仕上がっていると思うので、(今日は)坂路で54秒ぐらいという指示でやりました。その通りに良い感じでの追い切りだったと思います。
 この馬はもともと気持ち的なものをあまり表面に出すような感じではありません。気持ち的にも落ち着いていますし、体も一回りぐらい大きくなって、春に比べて良い感じだと思います。
 一番暑い時は北海道にいたので、大丈夫だったと思います。こちらに帰ってきても暑さに負けることなく順調に来ました」

(今回のレースに向けて)
「距離は全く問題ないと思います。外回りで最後の直線が長い競馬場なので、ダービーのように最後の直線を生かして、追い込んでくれれば良いなと思っています。
 少し集中力はないのですが、集中するとすごく良い脚を使うので、それをジョッキーが上手く引き出してくれれば良いと思っています。
 この馬の場合は位置取りが後ろからになると思いますが、ダービーのように直線を利用して、最後は追い上げてくれれば良いと思っています。
 次の菊花賞を目標にしているので、菊花賞に向けて気持ち良く出走できるようなレースをしてほしいです。応援よろしくお願いいたします」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す