スマートフォン版へ

【神戸新聞杯】ワグネリアン注目の鞍上に藤岡康 友道師「一番乗ってくれている」

デイリースポーツ
  • 2018年09月20日(木) 06時00分
 「神戸新聞杯・G2」(23日、阪神)

 春のクラシックタイトルを分け合った両雄が秋初戦で激突する。ダービー馬ワグネリアンは栗東坂路で単走追い。落馬負傷の福永の代打騎乗となる藤岡康を背に、力強い動きを披露した。皐月賞エポカドーロは栗東芝で併せ馬。こちらも上々の仕上がりで秋初戦に臨む。

 秋初戦を迎えるダービー馬ワグネリアンの注目の鞍上が決まった。主戦の福永が16日の阪神6Rで落馬し、頭蓋骨骨折、気脳症と診断され、今週、来週末の騎乗を取りやめ。そのため藤岡康とコンビを組むことが、19日朝に決定した。友道師は「調教で一番乗ってくれているジョッキーなので。ダービーの(1週前)追い切りも乗っていたから、コータのおかげで勝てたのもある」と経緯を説明。その背をよく知る男に白羽の矢が立った。

 19日に単走で行われた栗東坂路での最終追いでも、感触を確かめた。力強く四肢を伸ばすと、馬なりで4F53秒6-39秒1-11秒9をマーク。藤岡康は「春に乗せてもらった時よりもすごく成長している。ハミの取り方や、取った時のバランス。体の使い方が良くなったし、テンションも上がっていない。“ダービー馬”ですからね」とうなずいた。

 「予定通り」。動きを見守った友道師も納得の表情。夏を越して、ダービー馬がさらに成長した。「歩いて馬場入りができたように落ち着きがあるのがいい。春はそんなことができなかった。ようやく大人になったかなと思う」と目を細める。精神面だけではない。「パワーがついた。前のめりだったのが、トモがしっかりとして後ろに力がついた分、乗りやすくなった」と心身ともにレベルアップしたことを強調した。

 今後を占う大事な一戦だ。「そりゃ、勝ってほしい。いい状態だし、普通に走ればと思う」。そう言ってトレーナーが信頼すると、代打騎乗の鞍上も「大事な秋の始動戦ですし、内容も結果も求められるレース。期待に応えたい」と責務を果たせるよう自らを鼓舞する。

 北海道胆振東部地震の影響で安楽死となった母ミスアンコールの思い、そして騎乗ができない福永の無念。さまざまな思いを背負い、ダービー馬が出陣する。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す