スマートフォン版へ

【神戸新聞杯】ワグネリアン圧巻V 代打騎乗・藤岡康、通算500勝に花添えた

デイリースポーツ
  • 2018年09月24日(月) 06時02分
 「神戸新聞杯・G2」(23日、阪神)

 鮮やかなV発進だ。2番人気に推されたダービー馬ワグネリアンが、豪快な差し切りで重賞3勝目。落馬負傷した福永の代打を務めた藤岡康が大仕事を果たし、自身のJRA通算500勝達成に花を添えた。上位3頭までに菊花賞(10月21日・京都)の優先出走権が与えられたが、次戦は天皇賞・秋(10月28日・東京)に目標を定め、古馬撃破を狙う。なお、1番人気の皐月賞エポカドーロは4着に敗れた。

 最後はダービー馬の意地だった。中団を追走し、4角手前で外から進出したワグネリアン。藤岡康が直線半ばで左ステッキを放つと、一気に末脚を加速させた。それでも、逃げたメイショウテッコンの驚異的な粘りで、なかなか差が詰まらない。懸命に手綱を押して相棒を鼓舞し、残り50メートル過ぎにようやく先頭へ。最後は大外を強襲したエタリオウを半馬身差で制し、歓喜のゴールへと飛び込んだ。

 落馬負傷した福永の代役を果たし、鞍上に安堵(あんど)の笑みが浮かぶ。「ダービー馬だし、自信を持って乗りました。行きたがるところもあって決してうまくは乗れなかったですが、馬の力に助けられました。最後はダービー馬の根性を見せてもらいました」。この勝利で、自身のJRA通算500勝も達成。「いいタイミングで勝たせてもらいました」と周囲に感謝した。

 調教での騎乗経験があったとはいえ、実戦は初。ダービー馬の秋初戦を託された重圧を和らげたのは、主戦・福永との電話だった。「レースでのテンションや普段との違いを教えていただきました」。助言を生かして結果につなげた鞍上を、金子真人オーナーは「本当に康太くんが上手に乗ってくれた。祐一くんの穴を埋めてくれた。褒めておきました」と手放しでたたえた。

 今後は、福永とのコンビ復活で天皇賞・秋を目指す。距離適性を考慮してのもので、友道師は「オーナーと話して決めました。東京二千は一番合っていそう。(きょうは)今後に弾みがつく勝利でした」と古馬との初対決に自信をにじませた。18年ぶりのクラシックホースの激突に沸いた一戦を制し、手にした自信。世代の代表としての誇りを胸に、現役最強馬への階段を駆け上がる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す