スマートフォン版へ

「UMACA」投票を体験!WIN5や海外馬券が身近に

デイリースポーツ
  • 2018年09月25日(火) 14時00分
 まさに近未来の馬券発売サービスと言っていい。JRAキャッシュレス投票用ICカード『UMACA(ウマカ)』による『UMACA投票』が、東京競馬場で22日からスタートした。これは『UMACA』に前もって現金をチャージしておくことで、専用の銀行口座を開設することなく手軽に馬券を買えるというサービス。各種交通機関やコンビニなどで便利な、Suicaやnanacoと同様のイメージだ。

 まず各競馬場内に設置された受付ブースでニックネームと生年月日の登録(20歳以上を確認できる身分証明証が必要)を行い、専用カードを発行。この時4桁の暗証番号と手のひら静脈を登録することにより、高いセキュリティーを実現した。それを専用の投票機にかざしてログイン、続いて入出金や馬券投票を行うという流れだ。

 最大の特徴は住所などの個人情報を用いず“手のひら静脈”だけで本人識別が可能な点にある。さらに、これまでインターネット投票でしか購入できなかった「WIN5」や海外競馬の馬券も、同サービスで購入可能になったというのも大きなアピールだろう。

 8日から始まった先行登録では、既に約2500人から申し込みがあったという。サービス開始に先立ち、記者は21日に東京競馬場で行われた「UMACA体験会」に参加してきたので、簡単に感想を述べたい。

 最初のステップである、専用ブースでの本人登録とカード発行は2〜3分程度であっさり完了。その後、体験会ということで100万円分の“仮想資金”を窓口でチャージしてもらい、次に専用の投票機に『UMACA』をかざし、手のひら静脈認証へ。

 続いてタッチパネルで、目的のレース・馬券の種類・金額を画面に打ち込む。最後に、購入内容が印字されたレシートを受け取ってフィニッシュ!-実際に使ってみると、思いのほか簡単に馬券を購入できた。

 既に東京競馬場では22日からスタートしているが、その後は10月20日から福島競馬場、11月17日からは中京&阪神競馬場でもサービスをスタートさせる。他の競馬場や、各ウインズでも順次導入される予定となっている。JRA側の期待も大きく、将来的にはコンビニなど、さまざまな施設に『UMACA投票サービス』を展開することも視野に入っているという。『UMACA投票』がスタンダードになる日は近いかもしれない。

 ちなみに導入スタートとなった22、23日の総売り上げは1952万円。そのうち「WIN5」の売り上げが116万円(個人的には、もう少し「WIN5」の売り上げが伸びると思ったのだが…)だった。JRA広報室は「引き続き、利用者の登録を促していきたい」と、さらなる普及に張り切っている。(デイリースポーツ・刀根善郎)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す