スマートフォン版へ

【JRA】アレスバローズ角田師「夏のいい状態を維持しています」/スプリンターズS共同会見

  • 2018年09月26日(水) 19時30分
アレスバローズを管理する角田晃一調教師

――重賞2勝でサマースプリントのチャンピオンとなりました。
角田 素直にホッとしています。これからまだ秋に向けて大きな舞台も見据えていたので順調に勝ち星と賞金を加算できたことで「これで(獲得賞金のランクを気にすることなく)ローテーションを組める」と思いました。ホッとしています。

――CBC賞を振り返ってください。
角田 状態はすこぶる良かったんですけど、川田ジョッキーもうまくあの馬の持ち味を生かしてスムーズな競馬をしてくれました。良かったです。

――北九州記念も振り返ってください。
角田 菱田騎手も内枠ということもあってなかなか狭いところを入っていったんですが、一瞬の脚があってそこを割っていけたので、いい勝ち方だったと思いました。

――この馬の良さは?
角田 まだまだ粗削りなところもあるんですけど、能力を全部出し切ったらいいパフォーマンスをする馬だと思っていたので。それがようやくといったかんじです。

――この中間の過ごし方は?
角田 いつものローテーションでした。競馬のあとは1回放牧に出してリセットするかたちをとっているので、いつもと変わらずということです。

――先週の時点での仕上がり具合は?
角田 いつも1週前にしっかり負荷をかけ、当週はあまりテンションを上げないという目的でサラッとやる程度にしています。予定どおりというかんじです。

――改めて今日の追い切りは?
角田 そうですね。終い1ハロンだけ伸ばす程度です。もう仕上がっているので充分だと思います。

――騎手時代にヒシアケボノスプリンターズSを制していますが、このレースのポイントは?
角田 枠順とか展開とかいろいろあるので、なかなかトリッキーなコースだと思います。あとはジョッキーに任せるしかないので頑張って欲しいですね。

――今回は藤岡佑介騎手とのコンビですね。
角田 彼はいつも厩舎の馬に乗ってくれているので、ところどころで会話はします。あとは枠順出てからですね。

――最後に意気込みを。
角田 夏の状態も維持しているので、さらに大きな舞台になりますけれども応援よろしくお願いします。


アレスバローズに騎乗予定の藤岡佑介騎手

――いまの心境は?
藤岡 先週依頼をいただいて。当初、乗る予定はなかったのですごく楽しみな気持ちが大きいですね。

――過去のレースの印象は?
藤岡 すごく強い勝ち方をしているな、と思いました。

――2年前の春に乗っていましたが、最近の姿をみて変わってきたと思うところは?
藤岡 もともとレースセンスはすごく良くて、僕が乗っていたときもすごく乗りやすくて強い印象でした。ただ、気性的に幼いところがあってテンションが上がりやすい馬だったのですが、厩舎の方に伺ったら最近は落ちついてきたということでした。それで能力を出せるようになったのかな、と思いますね。

――騎乗が決まってから角田師と何か話しましたか?
藤岡 馬はすごく順調にきているから、あとは枠順次第だねと話しました。

――やはり今回、枠順はポイントになりますか?
藤岡 今回というか、競馬はいつもそうです。

――中山の1200m、内と外ではどちらが(よりよく)走るとおもいますか?
藤岡 そのあたりも(枠順が)出てからですね。

――現段階ではどういったレースがしたいですか?
藤岡 コースどりというか、進路取りが大事になってくるコースです。スムーズなレースが出来た馬が間違いなく上位にくるレースなのでそのへんは僕のさばきひとつだと思うので。とにかくスムーズなレースがしたいです。

――最後に意気込みを。
藤岡 有力馬に声をかけていただいてチャンスをいただいたので、しっかり結果でこたえたいと思っています。頑張ります。

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す