スマートフォン版へ

ムーンクエイクなど、スプリンターズS厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2018年09月27日(木) 14時15分
 スプリンターズS(GI・中山芝1200m)に美浦から出走する各馬について、追い切り後の関係者のコメント。

9月26日(水)追い切り分

ムーンクエイク(セン5・美浦・藤沢和雄)について、藤沢調教師。
「今週の追い切り時計は遅かったですが、ウッドが重かったですし、ジョッキーは良い動きだったと言っていました。前走(キーンランドC・GIII・9着)は、洋芝で前半の流れが遅くなりそうなので初めての1200mも問題ないかと思っていましたが、ついていけませんでした。

 前々走(京王杯SC・GII・1着)時に1400mで抑える競馬をしていましたから、距離短縮で戸惑ったのかもしれません。1200mも2度目ですし、今回は違うと思います」

ワンスインナムーン(牝5・美浦・斎藤誠)について、石橋脩騎手
「年明けあたりから精神的なものが気になっていましたので、前走(朱鷺S・OP・1着)は自分が乗っていたわけではないのですが、頑張ってもらいたいと思っていましたし、最後まで走り切ったのは良かったです。先週は馬に前向きさを感じましたし、反応も良かったので、この馬の良い頃のような感じがありました。

 今週は無理せず終い重点の追い切りでしたが、良い動きでした。昨年のこのレースは3着でしたが、1頭で楽なペースでうまく逃げられましたからね。今年はメンバーと展開を改めて考えなければと思っています」

スノードラゴン(牡10・美浦・高木登)について、高木調教師。
「先週はビッシリと追い切りましたので、今週はサラッとやりました。前走(CBC賞・GIII・12着)は直線で進路がなく不完全燃焼の競馬でしたし、レース中に左トモを痛めましたので、スプリンターズS前にひと叩きできなかった分がどうかなという感じがあります。ただ10歳馬でも元気ですし、頑張ってくれると思います」

9月27日(木)追い切り分

キャンベルジュニア(牡6・美浦・堀宣行)について、森調教助手。
「先週はブリンカー装着でしっかり追い切りました。その後は動きに素軽さが出てきたと思います。今週はブリンカーを着けずに単走の追い切りでしたが、先週より良い動きでしたし、仕上がり具合も十分でしょう。前走(キーンランドC・4着)は初めての1200mでしたが、外枠で外めを回ってきたわりには2着と差のないレースでした。

 今回はGIになりますが、素質がありますし、上位争いできても不思議はないと思います。一瞬の脚というよりスピードの持続性がある馬ですし、トビが綺麗なフットワークで道悪では結果が出ていないので、雨が心配です。できれば良馬場で走らせたいですね。もう一段階高い推進力や集中力を求めて、実戦ではブリンカー装着を予定しています」

(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す