スマートフォン版へ

【スプリンターズS】セイウンコウセイ 王座返り咲きへ「ここ1本勝負」

東京スポーツ
  • 2018年09月28日(金) 19時00分
 昨春、一度はスプリント路線の頂点に立ちながらも、その後は煮え切らない競馬が続いていたセイウンコウセイが今夏、復活の勝利を飾った。2度目のビッグタイトル奪取へ向け、管理する上原博之調教師(61)も一気に押せ押せムードだ。

――前走(函館スプリントS)が昨年の高松宮記念以来となる久々の勝利。

上原:昨年(4着)は洋芝とは思えないくらい時計が速かったからね。それに展開も厳しかった。今年は本来のスピードと粘り強さを発揮してくれて納得の走りだったよ。

――先行馬が揃って楽な展開ではなかったように見えたが。

上原:速い馬は揃っていたけど、最内枠を踏まえて自分のレースに徹した。道中はリズム良く運べたし、前回から着用したチークピーシーズの効果で最後まで集中して走れていた。ゴール前は二枚腰でよくしのいでくれたよね。

――そこから3か月半の休み明けになる。

上原:暑い時期が得意な馬ではないから、勝った後はスプリンターズS一本に絞った。夏場を涼しい場所で過ごせたし、放牧を挟んで調教は順調に積めている。

――1週前追い切りはウッドで。

上原:大外を回ってラストはステッキを入れた。しっかりと攻められたね。時計も出たし、馬体はもう仕上がっている。最終追い切りは池添ジョッキーに乗ってもらい、感触を確かめてもらうつもり。

――中山は昨年の当レース(11着)以来1年ぶり。

上原:坂を苦にするタイプではないけど、昨年は道中から少し戸惑いがあった。今さらレースパターンを変えるつもりはないし、モマれない競馬さえできれば。

――2つ目のビッグタイトルに向けて意気込みを。

上原:高松宮記念を勝った後は馬のリズムや条件がかみ合わず結果を出せなかったが、前走の勝利がいい流れになっている。あとは悔いのない状態で送り出せるようにベストを尽くしたいね。

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す