スマートフォン版へ

クリンチャーで凱旋門賞に挑戦!宮本師に直撃インタビュー「雨ならワンチャンス」

デイリースポーツ
  • 2018年10月02日(火) 07時00分
 「凱旋門賞・仏G1」(7日、パリロンシャン)

 新装パリロンシャン競馬場で行われる世界最高峰の一戦に、日本から昨年の菊花賞2着馬クリンチャーが、武豊とのコンビで参戦する。管理する宮本博調教師(55)=栗東=は同レース初参戦。6頭立ての最下位に惨敗を喫した前哨戦のフォワ賞から、どう立て直すのか、直撃インタビューを行った。

  ◇  ◇

 -まずは前哨戦のフォワ賞を振り返って。

 「例年のフォワ賞よりメンバーがそろっていました。さらにハナを切ったことで、ペースメーカーのような形に。そのあたりを考えれば、よく踏ん張っている。次にはつながる競馬になってくれたと思っています」

 -逃げる作戦は戦前からあったのか。

 「レース前に武さんが『逃げるかも』とは言っていました。ただ、本番は逃げないでしょう。日本での競馬同様、控えるんじゃないかな」

 -一度コースを経験できたのは大きかった。

 「ロンシャンの芝自体の走りも悪くないとジョッキーは言ってくれました。ただ、ずっと晴れていて、クリンチャーにとってはちょっと時計が速かったですね」

 -理想はやはり重い馬場。

 「(不良馬場で2着の)菊花賞を見ても、重い馬場は合う。ひと雨でも来たらワンチャンスあるかもしれないと思っています」

 -レース後の状態は。

 「馬はシャンとしている。1回使ったら確実に良くなる馬ですし、本番に向けていい感じですよ」

 -凱旋門賞は過去に一度観戦している。

 「前田会長(前田幸治オーナー)にキズナ(13年=4着)の時に招待していただいて応援に行ったんです。まさかその5年後に自分が行くとは。夢のようです」

 -この馬での凱旋門賞挑戦プランは以前からあったのか。

 「3歳の春にすみれSを勝って、その時に凱旋門賞の話があったんです。昨年は行けませんでしたが、今年の天皇賞・春(3着)のレース後すぐに『行くぞ』と前田会長から電話がありました」

 -最後に意気込みを。

 「凱旋門賞に出走できるなんてすごいこと。普通に考えて、その巡り合わせがない可能性の方が高いですからね。調教師冥利(みょうり)に尽きます。いい結果を出せるよう頑張りますので、皆さま応援よろしくお願いします」

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す