スマートフォン版へ

【京都大賞典】シュヴァルグラン反撃だ コンビ復活の福永「スタート決めないと」

デイリースポーツ
  • 2018年10月05日(金) 06時00分
 「京都大賞典・G2」(8日、京都)

 秋初戦に向けて抜かりはない。シュヴァルグランは4日、栗東坂路でハードに追われ、気合を注入。僚馬に半馬身遅れたものの、動き自体は合格点だ。連覇が懸かるジャパンCを見据え、ここで弾みをつけたい。一方、サトノダイヤモンドは栗東CWで迫力十分に最先着。復権に向けて好ムードが漂っている。

 前哨戦でも手加減はしない。シュヴァルグランは栗東坂路でユーキャンスマイル(3歳1600万下)を3馬身ほど追い掛けるハードな追い切り。追走した分、半馬身遅れたが、一杯に追われたラストはなかなかの伸びだ。4F53秒9-39秒0-12秒6をマークした。

 約5カ月ぶりの臨戦に、友道師は「休み明けなので坂路で併せた。先週までに体はできていて、あとは気持ちの問題なので。気合を乗せたかった」と追い切りの狙いを説明する。前走の天皇賞・春は、早めに動いて先頭に立ったものの、ゴール前でかわされて首差の2着。「エンジンのかかりが遅いので、動かしていく競馬になったと思う。最後でフワッとしたから仕方がない」と振り返った。

 昨年3着に続く2年連続での出走。ただ、宝塚記念8着からの参戦だった昨年とは違って、仁川のグランプリをパスした今年はさらに余裕を持ったローテーションで臨む。「その分、北海道でゆっくりと休めた。去年の仕上がりも良かったけど、今年も一緒ぐらい」と臨戦態勢が整ったことを強調する。

 佐々木主浩オーナーからは年内の引退が発表され、連覇の懸かるジャパンC、昨年3着に敗れた有馬記念の雪辱に全力投球。久々のコンビ復活となった福永も力が入る。「スタートを決めないとアカン。開幕週ということを考えると、前に行かないと勝負にならないからね。乗りやすい馬だし、大丈夫」。春無冠の雪辱を胸に、反撃の秋を誓う。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す