スマートフォン版へ

【秋華賞】サラキア“女王狩り”だ 春クラシック無念の不出走…この一戦に懸ける

デイリースポーツ
  • 2018年10月10日(水) 06時00分
 「秋華賞・G1」(14日、京都)

 いよいよ牝馬ラスト1冠だ-。各陣営とも春の2冠馬アーモンドアイ打倒へ意欲を燃やしている。なかでも、春のクラシック不出走だったディープインパクト産駒サラキアが、逆転Vへ虎視たんたん。前走のローズS2着で優先出走権を獲得し、「状態は万全。上がり目ならうちの馬が1番」と陣営は胸を張って女王へ挑む。

 前走のローズSで2着に入り、秋華賞への優先出走権を手にしたサラキア。春はトライアルのチューリップ賞、フローラSともに4着で、クラシックの舞台に上がることができなかっただけに、陣営のこの一戦に懸ける思いは強い。

 担当の山田助手は「新馬戦を勝ったように能力の高い馬。その後は重賞で勝てなかったけど、それでもしっかりと走ってくれた。前走のローズSも状態が良かったので期待していたが、いい結果が出て良かった。いい感じでG1に出走できそう」と笑顔がこぼれる。

 トレセン全休日だった9日も、サラキアは元気いっぱいに栗東坂路を登坂。終始馬なりで4F64秒2-15秒6だったが、弾むようなフットワークを披露した。最後まで鞍上との呼吸もピッタリ。精神面での成長もうかがわせた。

 コンビを組む予定だったモレイラが、6日の東京9Rで他馬の進路を妨害。13、14日の騎乗停止処分を受けた。“マジックマン”が騎乗できなくなったのは痛恨だが、新馬戦から3戦、さらに前走のローズSでも手綱を取った池添とのコンビなら不安はないだろう。

 前走後も調整は順調。「カイバ食いが良くなって、調教がしっかりできるようになった。馬体もふっくらしています。スタートは一歩目がヘタで遅れてしまうけど、それでも前走ではマシになっていた。この馬の持ち味が生きる展開になれば楽しめそう」と同助手は力を込める。春にたまったうっぷんは、最後の1冠、“女王狩り”で晴らす。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す